このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナポイントでお買い物をお得に!(マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内)

更新日:2020年7月2日

マイナポイントでお買い物をお得に!(マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内)

 総務省では、令和2年9月から令和3年3月までマイナンバーカードを活用した消費活性化策を実施する予定です。マイナンバーカードを取得し、民間キャッシュレス決済手段(〇〇ペイ、交通系ICカード、電子マネー)で購入またはチャージすると1人当たり最大5,000円分のマイナポイントが付与されます。マイナポイントを手に入れ、お得にお買い物を楽しみませんか?

マイナポイント流れ

手順1:マイナンバーカードを取得する(受付中)

 マイナポイントを利用するにあたっては、マイナンバーカードの取得が必要です。マイナンバーカードは、本人確認時の身分証明書として利用できるほか、電子証明書を利用して、e-Taxでの確定申告や住民票などの証明書のコンビニ交付サービス等を利用できる便利なカードです。政府も社会のデジタル化に力を入れており、マイナンバーカードを活用した様々なサービスの拡充を検討しています。
 詳しい申請方法は以下をご覧ください。申請から交付までは約1か月を要しますので、マイナンバーカードの申請はお早目にお願いします。

手順2:マイナポイントを予約(マイキーIDの設定)・申込を行う(受付中)

(1)マイナポイントの予約について

 マイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約を行います。パソコンまたはスマートフォンで予約できます。なお、パソコンで行う場合は、専用のカードリーダーが必要となります。予約方法の詳細は以下のマイナポイントホームページか動画でご確認ください。なお、予約については各事業者または市役所(※)でも支援を行っております。
※パソコン環境がなく、対応したスマートフォンをお持ちでない方を対象に、マイナンバーカード交付時にマイナポイントの予約の支援を行っています。詳しくは市民課(62-3087)までお問い合わせください。
※予約(以下の申込も含む)を支援している事業者は以下のリンクをご覧ください。

(2)マイナポイントの申込について
 

 マイナンバーカードを使ってマイナポイントの申込を行います。パソコンまたはスマートフォンで予約できます。なお、パソコンで行う場合は、専用のカードリーダーが必要となります。申込方法の詳細は以下のマイナポイントホームページか動画でご確認ください。なお、申込については、各事業者でも支援を行っています。

※すでにマイナポイントを予約済みの方は申込のみ行うことが可能です。
※申込を支援している事業者は上のリンク(マイナポイント予約・申込支援事業者)をご覧ください。
※申込の際は、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使ってマイナポイントの申込をします。現時点でのキャッシュレス決済サービスの登録状況は以下をご覧ください。

手順3:マイナポイントを取得・利用令和2年9月から開始予定)

 手順2で選択した決済サービスにチャージ等を行うことで、1人につき最大で5,000円分のプレミアムポイントが付与されます。チャージした金額とプレミアムポイントを合算してお買い物が出来ます。

お問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)をご利用ください。
 電話番号 0120-95-0178
 平日:午前9時30分から午後8時、土日祝:午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経済部 商工振興課
電話:0267-62-3265
ファックス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ