更新日:2017年8月30日
平成29年8月11日(金曜・祝日)、午前10時からと午後2時からの2回、
夏休み工作教室「ちょ~~紙造形!? ドキドキモンスターズ!!」を開催しました。
講師はちょ~~紙造形作家ウスイリョウ先生(岩村田高校教諭・RVP代表)。アシスタントを務めたのは、岩村田高校美術班(RVP)と佐久平総合技術高校のみなさんです。
ウスイ先生とアシスタントのみなさん
作り方の簡単な説明
参考作品として岩村田高校美術班が制作したモンスターたちは、どれも新聞紙とガムテープだけで造形したとは思えないほどの完成度。「こんなの作れるの!?」と驚きの声が上がりました。
基本の材料は新聞紙とガムテープですが、色紙や布、モール、スパンコールなどでモンスターをカラフルに飾り付けることもできます。
色付きのガムテープは造形しながら色もつけられる優れもの。通常の茶色いガムテープよりも人気がありました。
まずは新聞紙を丸め、ガムテープで固定しながら土台を作っていきます。
初めは作りたいものが決まっていなかった人も、新聞紙の塊を組み合わせていくうちに、だんだんとイメージが膨らんできたようです。
大型のものや複雑な形のものは、あらかじめ段ボールで骨格を作っておき、そこに新聞紙を肉付けすることで、しっかりと自立するようにします。
土台ができてきたら、こんどは色紙や色付きガムテープでモンスターに色をつけていきます。
毛糸・モール・ボタンなどの飾りは、グルーガンで接着します。※やけどに注意!
形や色が整ってきたら、最後の仕上げ。
ネコちゃんの立ち姿はどうかな? ミッフィーのお洋服はどうしよう? 細部までこだわります。
午前午後ともに人気だった恐竜は難易度が高いため、先生とアシスタントも一緒に知恵を絞りました。
大型のモンスターや斬新なアイディアから生まれた作品がたくさんできました。
どの作品もちょ~~神造形です。ご覧ください!
材料も作り方も簡単で、造形経験が少ないお子さんでも楽しんで取り組める工作です。
(本格的な作りこみが可能なので、大人の方がハマってしまうかも!?)
今回工作教室に参加できなかった方も、ぜひご自宅で作ってみてくださいね!
毎週月曜日(休日の場合は開館)
展示替え期間(不定期)
年末年始期間(12月29日~1月3日)
ほか臨時休館することがあります。
午前9時30分~午後5時