このページの先頭です
このページの本文へ移動

新佐久市誕生20周年記念事業ロゴマークデザイン等投票

更新日:2024年7月1日

投票の案内

平成17年4月1日に誕生した新佐久市は、令和7年4月1日に20周年を迎えます。
この節目に実施する20周年記念事業のロゴマーク・キャッチフレーズ・長野県民手帳カバーデザインを公募し、各部門3点の候補作品を記念事業実行委員会で選出しました。
この中から、皆さんの投票により、各部門の最優秀作品を決定します。

投票期間

令和6年7月1日から令和6年7月31日まで

候補作品

ロゴマーク

ロゴマーク候補作品1

「佐久バルーンフェスティバル」、多くの市民や佐久に集う人々が見上げる気球を数字の「0」に落とし込みました。
カラフルな色は多様性溢れる佐久市の皆さんをイメージし、視覚的に楽しめるデザインにしました。

ロゴマーク候補作品2

豊かな土壌や千曲川の恵みをうける稲穂、宝石箱のような星空に伸びるコスモタワー、季節を感じさせるバルーンやコスモス、佐久の象徴である鯉、平和な暮らしを静かに見守る浅間山。佐久の懐かしい風景をまとめました。

ロゴマーク候補作品3

新佐久市誕生20周年の「20」をモチーフとし、豊かな自然、高原、市の花コスモスを配し、佐久鯉と組み合わせました。また勢いのある鯉の滝登りは、縁起が良く20周年を祝うとともに、更なる飛躍を象徴しています。

キャッチフレーズ

キャッチフレーズ
キャッチフレーズ候補作品

長野県民手帳カバーデザイン

長野県民手帳カバーデザイン候補作品1

ぴんころ地蔵をメインにコスモスや浅間連峰、気球、佐久鯉を優しいタッチで描きました。
手に取った方にほっこりしてもらえるような、そして故郷佐久の皆さんが元気で長生きして欲しいという願いを込めました。

長野県民手帳カバーデザイン候補作品2

佐久市20周年の明るくおめでたい雰囲気をイラストにしました。
佐久市の有名なものをたくさん描き、動物たちは皆幸せでこれからも笑顔溢れる活気ある地域であって欲しいという願いを込めました。

長野県民手帳カバーデザイン候補作品3

新佐久市を代表するモチーフとして「佐久鯉」、佐久バルーンフェスティバルの「気球」を配し、新佐久市誕生20周年であることを印象づけ、親しみやすく、佐久市らしさが感じられるデザインに仕上げました。

投票方法

市公式LINEからの投票、郵送投票、窓口投票を実施します。
投票は次のいずれかの方法で1人1回のみです。

LINE投票

1 市公式LINEアカウントのトーク画面を開く
2 【20周年投票】から投票 ※友だち登録が必要になります。

郵送投票

市広報紙7月号に掲載の投票用紙を使用して郵送するかこちらの投票用紙を郵送してください。(7月31日の消印まで有効)

郵送先

〒385-8501 佐久市中込3056 新佐久市誕生20周年記念事業実行委員会事務局(佐久市総務課)

窓口投票

佐久市総務課・各支所総務税務係の窓口の投票箱へ投票

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 総務課
電話:0267-62-3002(総務・文書法規)・0267-62-3019(人事)
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ