このページの先頭です
このページの本文へ移動

「第2次佐久市協働のまちづくり計画(骨子案)」に対するご意見をお寄せください

更新日:2021年9月28日

意見募集の趣旨

人口減少と少子・超高齢化に加え、令和元年東日本台風による被害や、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う社会・経済への影響など、私たちを取り巻く環境は大きな転換期を迎えています。そのような中で、市民の価値観・ニーズや、地域が抱える課題も多様化・複雑化し、行政だけでは対応が難しくなってきています。こうした状況に柔軟に対応していくために、市民と行政、様々な主体が連携・協力し合い、共通の目標の達成や地域の課題解決に向けて行動する、協働のまちづくりがより一層重要となっています。
これまで佐久市では、「佐久市協働基本指針」の制定から、「佐久市協働のまちづくり行動計画」の取組を経て、「佐久市協働のまちづくり計画」を平成29年3月に策定し、協働のまちづくりの推進を図ってきました。
「佐久市協働のまちづくり計画」は、計画期間が本年度までとなっていることから、今年度中に「第2次佐久市協働のまちづくり計画」を策定します。
現在は、「佐久市協働のまちづくり推進会議」及び「佐久市市民活動サポートセンター」と連携し、協議をしながら策定作業を進めているところです。
本計画は、これまでの取組における課題を整理し、新たな視点を取り入れ、協働のまちづくりを更に推し進めていくための施策の方向性を示すものです。その骨子案を取りまとめましたので、市民の皆様からのご意見を募集します。

意見募集の期間

令和3年9月22日(水曜日)から令和3年10月22日(金曜日)まで

骨子案の公表・閲覧場所

市役所市民ホール行政資料閲覧コーナー
広報広聴課窓口
各支所総務税務係窓口

意見の提出方法

指定の様式または任意様式により、ご意見のほか「住所」、「氏名」、「電話番号」をご記入の上、次のいずれかの方法でお寄せください。なお、電話や口頭により、ご意見をいただくことはできませんので、ご承知おきください。
【郵送】〒385-8501 佐久市中込3056 佐久市役所企画部広報広聴課 宛て
【FAX】0267-63-3313
【電子メール】kohokotyo@city.saku.nagano.jp
【直接持参】佐久市役所企画部広報広聴課、各支所総務税務係

意見の取扱い

お寄せいただいたご意見については、その内容及び市の考え方をホームページで公表する予定です。なお、ご意見をお寄せいただいた皆さまに対する個別の回答はいたしません。
頂いた個人情報は、他の目的では一切使用しません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ