このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市立地適正化計画について

更新日:2022年4月1日

最新情報

立地適正化計画とは

 佐久市は、東西の中山道、南北の甲州街道を中心に発展を遂げて参りました。平成17年の市町村合併を経て市域は更に拡大し、合併前の旧町村の中心部を核としてまちなみが形成されています。このような中、居住地の無秩序な拡散が見られるとともに、市街地の空洞化が課題となっています。一方、人口は平成22年をピークに減少に転じ、国立社会保障・人口問題研究所の推計では、今後ますます人口減少・高齢化が進展すると予測されています。
 このまま急速な人口減少が進展した場合、市街地の低密化が進み、高齢者をはじめとする居住者の生活を支えるサービス(商業・医療・福祉・子育て・公共交通等)の提供や、拡散したインフラの維持・更新が困難となることが予想されます。

 このことを踏まえ、高齢者をはじめとする市民の皆さんが、将来にわたって、自動車に過度に依存しなくても日常生活に必要な生活サービスを享受できるようにするために、従来の拡散型の都市構造から地域に根ざした集約型の都市構造を目指します。

 また、令和2年9月の都市再生特別措置法の改正により、本計画に防災指針を定め、計画的かつ着実に必要な防災・減災対策に取り組むとともに、社会経済情勢の「変化に的確に対応し、現在の世代ばかりでなく、将来の世代も「暮らしやすさ」「住みやすさ」「働きやすさ」が実現できるとともに、持続的に発展できるまちづくりを総合的かつ計画的に進めるもので、計画を着実に遂行することにより各地域の拠点性を高め、これまで以上にまちの魅力や活力の向上を図ろうとするものです。 

立地適正化計画の制度の詳細につきましては、下記の国土交通省ホームページをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国土交通省ホームページ(外部サイト)

立地適正化計画に伴う届出制度について

佐久市立地適正化計画の公告日以降、計画で定める「居住誘導区域」および「都市機能誘導区域」の外側で、一定規模以上の開発や誘導施設の建築を行う場合は、都市再生特別措置法に基づき、市長へ事前の届出が必要となります。
つきましては、届出制度の手引きと誘導区域について下記のとおりお示ししますので、ご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。

届出の手引き

誘導区域図

策定状況

佐久市立地適正化計画(改訂版)を策定しました(令和4年3月31日)

都市再生特別措置法第81条第2項の規定に基づき、都市の防災に関する機能の確保に関する指針(防災指針)を定め、立地適正化計画を改定したので、同条第23項の規定により公表します。

都市計画審議会を開催しました(令和4年3月22日)

佐久市立地適正化計画(改訂版)(案)について、佐久市都市計画審議会に諮問しました。

日時

令和4年3月22日(火曜)

配布資料と会議録

住民説明会を実施しました(令和4年3月1日)

住民説明会は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、会場での実施は中止とし、説明動画を掲載し意見を募集いたしました。

募集期間

令和4年3月1日(火曜)~3月15日(火曜) 

募集結果

意見数0件

佐久市立地適正化計画改定に伴う市民アンケートの実施(令和3年11月12日)

市民の暮らしや住まいに関する意識、今後のまちづくりに関する意識を把握するためアンケート調査を実施しました。

調査対象者

市内在住の16歳以上の男女

調査票配布数

1,500票

調査期間

令和3年11月12日(金曜)~11月29日(月曜) 

回収状況

回収数675票(回収率45%)

佐久市立地適正化計画を策定しました(平成29年3月31日)

都市再生特別措置法第81条第1項の規定に基づき、佐久市の住宅及び都市機能増進施設の立地の適正化を図るための計画(立地適正化計画)を定めたので、同条第15項の規定により公表します。

都市計画審議会を開催しました(平成29年3月23日)

佐久市立地適正化計画(案)について、佐久市都市計画審議会に諮問しました。

日時

平成29年3月23日(木曜)

配布資料と会議録

※会議録等については作成中です。

計画案について縦覧を実施しました(平成29年2月10日)

都市計画法第17条第1項の規定に準じ、計画案を公告し、公衆の縦覧に供しました。

縦覧期間

平成29年2月10日(金曜)~平成29年2月24日(金曜)

縦覧資料

縦覧結果

計画案に関する縦覧を実施したところ、1名の方から5件ご意見をいただきました。貴重なご意見をありがとうございました。お寄せいただいたご意見と、それに対する市の考え方について、次のとおりお知らせします。

計画素案に係る閲覧と公聴会について(平成29年1月12日)

都市計画法第16条第1項及び佐久市都市計画公聴会規則の規定に準じ、平成29年1月12日(木曜)から26日(木曜)の間、素案の閲覧と公述の申出の期間を設けたところ、公述の申出がなかったため、平成29年2月5日(日曜)に予定していた公聴会は中止します。

閲覧資料

計画素案についてパブリックコメントを実施しました(平成28年12月12日)

佐久市型情報公開により、計画の素案について、市民の皆さんに意見を募集しました。

募集期間

平成28年12月12日(月曜)~12月28日(水曜) 

公表資料

募集結果

計画素案に関する意見募集を実施したところ、1名の方から12件ご意見をいただきました。貴重なご意見をありがとうございました。お寄せいただいたご意見と、それに対する市の考え方について、次のとおりお知らせします。

計画素案に関する住民説明会について(平成28年12月)

多くの市民の皆様にご理解いただき、ご意見をいただくため、計画素案に関する説明会を下記の日程のとおり実施しました。

  開催日時 会場
第1回

12月12日(月曜)午後7時~

野沢会館(多目的ホール)
第2回

12月13日(火曜)午後7時~

市民創錬センター(大会議室)
第3回

12月15日(木曜)午後7時~

浅科支所(ホール西)
第4回

12月19日(月曜)午後7時~

あいとぴあ臼田(ホール)
第5回

12月20日(火曜)午後7時~

望月支所(大会議室)

生活環境課で策定を進めております、まちづくりと連携し公共交通体系を再構築する「佐久市地域公共交通網形成計画」と合同で開催しました。

配布資料

説明会で寄せられた意見等

都市計画審議会を開催しました(平成28年11月22日)

佐久市立地適正化計画の素案について審議を行いました。

日時

平成28年11月22日(火曜)13:30~

配布資料と会議録

広報11月号に特集記事を掲載しました(平成28年11月)

広報11月号に立地適正化計画に関する特集記事を掲載しました。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。佐久市の本棚(外部サイト)

都市計画審議会を開催しました(平成28年10月20日)

誘導区域及び誘導施策の基本的な考え方について審議を行いました。

日時

平成28年10月20日(木曜)13:30~

配布資料と会議録

広報8月号に特集記事を掲載しました(平成28年8月)

広報8月号に立地適正化計画に関する特集記事を掲載しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。佐久市の本棚(外部サイト)

都市計画審議会を開催しました(平成28年5月27日)

立地適正化計画の区域設定の基本的な考え方について審議を行いました。

日時

平成28年5月27日(金曜)10:30~

配布資料と会議録

策定方針についてパブリックコメントを実施しました(平成28年2月8日)

佐久市型情報公開により、策定方針について、市民の皆さんに意見を募集しました。

募集期間

平成28年2月8日(月曜)~2月26日(金曜)

公表資料

募集結果

策定方針に関する意見募集を実施したところ、3名の方から12件のご意見をいただきました。貴重なご意見をありがとうございました。お寄せ頂いたご意見と、それに対する市の考え方について、次のとおりお知らせします。

都市計画審議会を開催しました(平成28年1月27日)

立地適正化計画の策定方針について審議を行いました。

日時

平成28年1月27日(水曜)10:30~

配布資料と会議録

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 都市計画課
電話:0267-62-3404
ファックス:0267-63-7750

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ