介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始時期について
更新日:2024年8月20日
佐久市では令和6年10月1日より「電子申請届出システム」の運用を開始します。
介護サービスに係る新規指定、指定更新、変更届、加算に関する届出等の申請届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」の機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始し、当市においても、本システムによる指定申請等の受付を令和6年10月1日から開始します。
対象サービス
- 地域密着型サービス
- 居宅介護支援
- 介護予防支援
- 介護予防・日常生活支援総合事業
受付可能な届出の種類
- 新規指定申請(事前相談の必要あり)
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算届出
- 廃止・休止届出
- 再開届出
- 指定辞退届出
利用方法について
「電子申請届出システム」の利用に必要なもの
GビズID
GビズIDホームページ(外部サイト)
電子申請届出システムのログインには、GビズIDアカウントを利用します。
GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
(GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみになります。)
「電子申請届出システム」の操作方法
電子申請届出システム(外部サイト)
システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載の操作マニュアルをご参照ください。
様式について
システム内でアップロードする様式については、下記のリンクにてそれぞれご確認ください。
電子申請を行う場合、申請書、付表についてはシステムに直接入力するため、添付は不要です。
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援事業所
指定申請・指定更新
変更届等
加算届
介護予防・日常生活支援総合事業
指定申請・指定更新
変更届等
加算届
登記情報の提供
添付書類のうち「登記事項証明書」については原本の提出が必要ですが、「登記情報提供サービス」を利用し、取得した「照会番号」と「取得年月日」を佐久市に連絡することで紙媒体の登記事項証明書に代えて電子申請が可能です。
当該サービスの利用には事前登録が必要です。
詳細は以下の「登記情報提供サービス」からご確認ください。
登記情報提供サービス(外部サイト)
電子申請にあたっての注意事項
- 電子申請の場合、提出が完了したことはシステムからメールでお知らせします。必要な場合は当該メールを保存してください。
- 申請内容の審査を行い、差戻し(不受理)になる場合、または補正が必要な場合は連絡いたします。