このページの先頭です
このページの本文へ移動

覚書の概要について(平成21年9月15日)

更新日:2015年2月2日

 この「覚書」については、「佐久市と厚生連は、この佐久総合病院の再構築を進めるにあたり、お互いの役割と責務を明確にして、周辺の住民の皆様や工業者の皆様を含む多くの市民の理解を得ること」を目的としています。
 佐久総合病院の再構築は、知事の裁定にもありますとおり、また、市長も常々申し上げておりますとおり、住民の皆様のご理解があって進められるものですので、この覚書の目的としているものです。

 なお、覚書においては、市及び厚生連の役割・責務は次のようになっています。

市は、
1. 佐久総合病院の再構築について、住民の皆様の理解を得られるよう協力します。
2. 住民の皆様の理解が得られると判断した場合は、病院が建設できる用途地域への変更手続き等を進めます。
3. 住民の皆様、工業者の皆様の環境変化に対応するため、基幹医療センター(仮称)の周辺道路の整備を行います。
4. 厚生連及び住民の皆様等と臼田まちづくり協議会(仮称)を作って、まちづくりを進めます。

厚生連は、
1. 基幹医療センター(仮称)及び地域医療センター(仮称)の具体的な建設計画を市及び住民に説明します。
2. 市が行う基幹医療センター(仮称)周辺道路整備に必要となる用地を市に寄付します。
3. 開発に関する規制法令等を守り、早期に市及び関係機関と協議します。
4. 佐久総合病院の再構築は、平成21年7月に臼田地区住民説明会で説明した「長野県厚生連佐久総合病院再構築計画(案)」を基本とし、長野県及び市と協力して、佐久医師会及び浅間総合病院等との医療連携を図ります。
5. 佐久総合病院の再構築は、基幹医療センター(仮称)及び地域医療センター(仮称)の2つが開設されることにより完成することとします。
6. 開設時期は、基幹医療センター(仮称)は平成25年度内、地域医療センター(仮称)は平成28年度内を目標にします。

担当係:保健医療政策係

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民健康部 健康づくり推進課
電話:0267-62-3196(健診推進係)、0267-62-3527(保健予防係)、0267-62-3189(健康増進係)、0267-63-3781(口腔歯科保健係) 、0267-62-3524(保健医療政策係)
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ