このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

佐久総合病院の再構築についての取り組み経過について

更新日:2015年2月2日

 佐久市では、平成21年2月7日の長野県知事裁定の3者合意(長野県・佐久市・厚生連)に基づき、佐久総合病院の再構築が、佐久市内の医療提供体制の向上につながり、世界最高健康都市の構築のために必要であるとの認識から、佐久総合病院の再構築について支援をしています。

 現在までの佐久総合病院の再構築に関する市の取り組み経過等を紹介しますので、各項目の詳細は、項目をクリックしてご覧ください。

 佐久総合病院の再構築問題について、長野県知事から裁定案が示され、三者(長野県・佐久市・厚生連)で合意しました。

 知事裁定に基づき、臼田地区住民の皆様の不安解消に向け、住民説明会を開催しました。

 佐久総合病院再構築について、市と厚生連の役割・責務を明確にし、住民の皆様の理解を得ることを目的として、覚書を締結しました。

 7月住民説明会でいただいたご意見等により、臼田地区住民の皆様の声を代弁するものとして、4項目の要請を行いました。

 7月の臼田地区住民説明会でいただいた質問等を集約した上で、それに対する回答書を作成し、臼田地区住民の皆様に説明しました。

 佐久総合病院の再構築に併せて市内の医療機関の連携を図っていただくため、市の主催による懇話会を設立しました。

 知事裁定に基づき、中込中央区周辺の住民の皆様と工業者の皆様を対象とした説明会を開催しました。

 中込中央区周辺住民等説明会でドクターヘリの飛行音に対する心配の声が寄せられましたので、市と佐久総合病院の共催で模擬飛行を実施しました。

 12月の中込中央区周辺住民説明会でいただいた質問等を集約した上で、それに対する回答書を作成し、関係地区住民の皆様及び周辺工業者の皆様に説明しました。また、佐久総合病院から基幹医療センター(仮称)の建物の外観図等やドクターヘリの模擬飛行の結果について、説明しました。

 (仮称)基幹医療センターの基本設計が完了したことから、(仮称)基幹医療センターの機能と基本設計の内容(建物外構図・各階平面図)について、関係地区住民の皆様及び周辺工業者の皆様に説明しました。

 佐久総合病院の再構築に伴い変化する市内の医療体制に対応するため、第4回佐久市医療体制等連絡懇話会での協議を経て、佐久医師会・市立国保浅間総合病院・佐久総合病院との間で協定が締結されました。

 広く市民の皆様に佐久総合病院の再構築の状況を知っていただくため、現在の進捗状況や(仮称)基幹医療センターの機能と基本設計の内容(建物外構図・各階平面図)等について、説明しました。

  • 臼田まちづくり協議会の設立(平成22年7月15日)
    佐久総合病院の再構築により、変化する臼田地区において、住民の皆さんの不安を解消し、住民の皆さんの声に応えるために、市と病院、住民の皆さんとの協働による「臼田まちづくり協議会」を設立しました。

 (仮称)基幹医療センターの開設に伴い変化が予想される建設予定地周辺住民の皆様の住環境を保全するため、佐久市と佐久総合病院で協定を締結しました。

 (仮称)基幹医療センターの整備に伴い、建設予定地周辺で既に事業を行っている工業者の皆様の操業環境を保全するため、佐久市中央工業会、佐久市、佐久総合病院の間で覚書を締結しました。

 日本各地で厳しい医療情勢が聞かれる中で、佐久の地域医療を守るために今何ができるのかを、医療関係者の皆様や市民の皆様とともに考える機会とするため、「地域医療を守る市民シンポジウム」を開催しました。

 佐久総合病院再構築実現に向け、国、県からも積極的に支援を頂けるよう、長野県議会に対し、請願書を提出しました。

 佐久総合病院(仮称)基幹医療センターの実施設計書が完了したことから、建設事業費を含めた整備計画について、県厚生連盛岡理事長より報告を受けるとともに、建設事業費に対する公的財政支援についての要望書が提出されました。

 (仮称)基幹医療センター建設予定地の用途地域を、工業専用地域から病院建設が可能となる準工業地域へ変更しました。

  • (仮称)地域医療センター整備に係る基本構想(案)が示される。(平成23年9月20日)
    第6回佐久市医療体制等連絡懇話会において、(仮称)地域医療センター整備に係る基本構想(案)が示されました。また、これまで仮称としてきた病院の名称について、新たに中込地区に出来る病院((仮称)基幹医療センター)を、「佐久総合病院佐久医療センター」、臼田に残る病院((仮称)地域医療センター)を「佐久総合病院 (本院)」とすることが示されました。

 佐久総合病院(本院)の基本構想(案)がまとまったことを受け、病院機能、診療機能、病院概要、建替えストーリー(案)等について、臼田地区住民の皆様に説明しました。

 佐久総合病院佐久医療センターの建設着工が12月に予定されていることから、周辺道路の整備を含めた今後のスケジュール等について、建設予定地周辺の工業関係者を対象に説明会を開催しました。

 佐久医療センターの建設着工が12月に予定されていることから、あらためて病院の整備内容や周辺道路の整備スケジュール等について確認していただくため、中込中央区周辺住民の皆様を対象に説明会を開催しました。

 佐久総合病院(本院)の基本構想に基づく基本設計が固まり、本院が目指す機能や敷地内の配置図等について、臼田地区の住民の皆様に説明しました。

 佐久総合病院佐久医療センターの機能ならびに、医療機関の役割分担やかかりつけ医を持つことの必要性などについて、患者である市民の皆さんがどのように捉えているのかを確認し、今後の市の医療施策の参考とすることを目的として、アンケート調査を実施しました。

佐久総合病院(本院)の基本構想や新病棟建設工事などについてり新たに追加・変更があり、それらの内容について、7月22日から8月1日にかけ、臼田地区4会場で住民の皆様を対象に説明会を開催しました。

お問い合わせ

市民健康部 健康づくり推進課
電話:0267-62-3196(健診)、0267-62-3527(予防)、0267-62-3189(健康相談)、0267-63-3781(口腔歯科) 、0267-62-3524(医療政策)
ファクス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら