このページの先頭です
このページの本文へ移動

災害時の応援協定

更新日:2023年6月29日

中部電力パワーグリッド株式会社上田支社佐久営業所と「災害時における相互協力に関する協定」を締結しました。

佐久市は、令和5年6月28日に中部電力パワーグリッド株式会社上田支社佐久営業所と「災害時における相互協力に関する協定」を締結しました。
本協定は、市内で地震、洪水等の自然現象及びその他の理由による災害が発生し又は発生するおそれがある場合において、相互に連携・協力をし、連絡体制の確立、被害情報等の必要な情報の共有を図るものです。

協定締結の写真

長野県建設業協会佐久支部及び長野県建設業協会南佐久支部と「大規模災害時における応急対策業務に関する協定」を締結しました。

佐久市は、令和4年2月21日に長野県建設業協会佐久支部及び長野県建設業協会南佐久支部と「大規模災害時における応急対策業務に関する協定」を締結しました。
本協定は、市内の建設業団体等のみでは応急対策が実施できない大規模災害時に、全県からの応援を要請し、応急対策を実施することで、早期に市民の安全確保及び生活再建につなげるよう、協力をお願いするものです。

※なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、署名は長野県建設業協会の各支部事務所にて行いました。

長野県弁護士会と「災害時における相談業務に関する協定」を締結しました。

佐久市は、令和2年12月10日に長野県弁護士会と「災害時における相談業務に関する協定」を締結しました。
本協定は、佐久市で災害及び大規模な被害等が発生した場合に、長野県災害支援活動士業連絡会より相談員を派遣し、被災者からの様々な相談に対し、法的な視点かつ専門的な知識を交えた相談を行うことで、早期の被災者の生活再建につなげるよう、協力をお願いするものです。

協定締結の記念撮影

長野県行政書士会佐久支部と「災害時における被災者支援に関する協定」を締結しました。

佐久市は、令和2年11月19日に長野県行政書士会佐久支部と「災害時における被災者支援に関する協定」を締結しました。
本協定は、佐久市で災害及び大規模な被害等が発生した場合に、被災地域に長野県行政書士会佐久支部の会員を派遣し、被災者の生活再建に必要な各種行政手続きの相談・申請を行うことで、早期の被災者の生活再建につなげるよう、協力をお願いするものです。

協定締結の記念撮影

佐久市ホテル旅館組合と「災害時における要配慮者等の避難所確保に関する協定」を締結しました。

佐久市は、令和2年8月25日に佐久市ホテル旅館組合と「災害時における要配慮者等の避難所確保に関する協定」を締結しました。
本協定は、佐久市で災害が発生等した場合に、乳幼児や妊産婦、障がい者などの要配慮者や観光、出張などで佐久市を訪れていた帰宅困難者のための避難所を確保することについて、協力をお願いするものです。

協定締結の記念撮影

公益社団法人 長野県トラック協会 佐久地区輸送協議会と「災害時における物資の緊急・救援輸送、保管等に関する協定」を締結しました。

佐久市は、平成31年2月19日に公益社団法人 長野県トラック協会 佐久地区輸送協議会と「災害時における物資の緊急・救援輸送、保管等に関する協定」を締結しました。
本協定は、佐久市で災害が発生し、支援物資が全国各地から送られてくる場合や、佐久市の友好都市などで災害が発生し、支援物資を送る場合に、トラックや人材の派遣、フォークリフトなど資機材の手配で協力をお願いするものです。

協定締結の記念撮影

学校法人佐久学園と、一般社団法人日本福祉用具供給協会とそれぞれ「災害時要配慮者に関する協定」を締結しました

佐久市は、平成30年2月16日に学校法人佐久学園と「福祉避難所等及び人的支援に関する協定」を、また、一般社団法人日本福祉用具供給協会と「災害時における福祉用具等物資の供給協力に関する協定」を締結しました。
本協定は、主に災害時要配慮者の皆様の安心・安全に関する協定で、主な内容は次のとおりです。
1.学校法人佐久学園との協定

  • 佐久大学の施設の一部を避難所・福祉避難所として使用できる
  • 避難所・福祉避難所として使用する際に、要配慮者への看護・介護などに関し学生等の人的支援を受けることができる

2.一般社団法人日本福祉用具供給協会との協定

  • 避難所において、要配慮者や要配慮者の支援者が必要とする福祉用具等物資をレンタル等で使用できる

災害時要配慮者に関する協定

一般社団法人日本建設機械レンタル協会長野支部と「災害時における資機材レンタルの協力に関する協定」を締結しました

佐久市は、より安心で安全なまちづくりを目指し、大規模災害が発生した際に、市民の皆様の安全確保を図るため、平成29年1月20日に一般社団法人日本建設機械レンタル協会長野支部と「災害時における資機材レンタルの協力に関する協定」を締結しました。
この協定は、近年の異常気象等により災害がいつ、どこで、どのように発生するか予測が難しい中でも、有事の際に事業者の協力を得て、必要な資機材をレンタルすることにより、市民生活の安心を図ることを目的としています。

災害時における資機材レンタルの協力に関する協定

一般社団法人長野県警備業協会と「災害時における交通及び地域安全の確保等に係る業務に関する協定」を締結しました

佐久市は、より安心で安全なまちづくりを目指し、大規模災害が発生した際に、市民の皆様の安全確保を図るため、平成28年1月25日に一般社団法人長野県警備業協会と「災害時における交通及び地域安全の確保等に係る業務に関する協定」を締結しました。
この協定は、東日本大震災の経験等を踏まえ、佐久市で災害が発生した場合において、交通及び地域安全の確保のため、事業者の協力を得て、市民生活の安心を図ることを目的としています。

災害時における交通及び地域安全の確保等に係る業務に関する協定

株式会社エフエム佐久平及び佐久ケーブルテレビ株式会社と「災害時等における放送の要請等に関する協定」を締結しました

佐久市は、より安心で安全なまちづくりを目指し、大規模災害が発生した際に、市民の皆様の安全確保を図るため、平成27年1月19日に株式会社エフエム佐久平及び佐久ケーブルテレビ株式会社と「災害時等における放送の要請等に関する協定」を締結しました。
この協定は、昨年2月の大雪の経験等を踏まえ、これまで各々で連携していた協定の見直しを行い、佐久市で災害等が発生した場合、さらに強固な3者の連携により、迅速、かつ正確な各種情報を市民の皆様へお知らせすることで、市民生活の早期安定を図ることを目的としています。

災害時等における放送の要請等に関する協定

長野県石油商業組合及び同組合佐久支部と「災害時における石油類燃料の供給等に関する協定」を締結しました

佐久市は、より安心で安全なまちづくりを目指し、大規模災害が発生した際に、市民の皆様の安全確保を図るため、平成26年12月25日に長野県石油商業組合及び同組合佐久支部と「災害時における石油類燃料の供給等に関する協定」を締結しました。
協定の主な内容は次のとおりです。

(1) 甲が指定する緊急車両等への石油類燃料の優先給油

(2) 甲が指定する災害対策上重要な施設、避難所、医療機関及び社会福祉施設への石油類燃料の優先提供

(3) 乙及び丙等が取り扱う物資(第1号及び第2号で規定する石油類燃料を除く。)の供給及び要員の動員等

(4) 乙及び丙等の給油所における、帰宅困難者、被災者及び観光客(外国人を含む。)等(以下「帰宅困難者等」という。)に対する一時休憩所としての施設の提供、水道水及びトイレの提供

(5) 乙及び丙等の給油所における帰宅困難者等に対するラジオ、テレビ等による災害情報、地図等による通行可能な道路情報、近隣の避難所に関する情報等の提供

(6) 乙及び丙等の給油所における傷病者である帰宅困難者等に対する救急要請及び簡易な応急手当等の支援 など

災害時における石油類燃料の供給等に関する協定

長野県LPガス協会並びに長野LP協会佐久支部と「災害時におけるLPガスに係る協力に関する協定」を締結しました

佐久市は、より安心で安全なまちづくりを目指し、大規模災害が発生した際に、市民の皆様の安全確保を図るため、平成26年3月11日に長野県LPガス協会並びに長野LP協会佐久支部と「災害時におけるLPガスに係る協力に関する協定」を締結しました。
協定の主な内容は次のとおりです。

(1)被災地域のLPガスの一般消費者等に対して法に基づいて販売事業者が行うべき緊急点検、修繕及び供給

(2)供給設備設置場所以外で発見されたLPガス容器について、容器所有者等が行うべき回収及び保管

(3)応急仮設住宅又は避難場所等公共施設へのLPガスが供給されることとなった場合のLPガス供給設備工事及びLPガス供給

(4)販売業者及び一般消費者等の被害状況及び復旧状況についての調査など

災害時におけるLPガスに係る協力に関する協定を締結

長野県厚生農業協同組合連合会と「佐久総合病院佐久医療センター多目的広場の使用等に関する覚書」を締結しました

佐久市は、より安心で安全なまちづくりを目指し、大規模災害が発生した際に、市民の皆様の安全確保を図るため、平成26年2月28日に長野県厚生農業協同組合連合会と「佐久総合病院佐久医療センター多目的広場の使用に関する覚書」を締結しました。

佐久市測量設計業連絡協議会と「災害時における調査、測量及び設計等の応急対策業務に関する協定」を締結しました

佐久市は、より安心で安全なまちづくりを目指し、大規模災害が発生した際に、市民の皆様の安全確保を図るため、平成25年6月21日に佐久市測量設計業連絡協議会と「災害時における調査、測量及び設計等の応急対策業務に関する協定」を締結しました。
協定の主な内容は次のとおりです。

(1)公共施設等の被災状況及び急傾斜地の崩壊、土石流その他の土砂災害の状況に関する情報の収集および報告に関する業務

(2)被災した公共施設等の復旧工事に関する調査、測量および設計

(3)前2号に掲げるもののほか、佐久市が公共施設等の復旧に関し必要と認める業務

佐久市測量設計業連絡協議会と災害時における調査測量及び設計等の応急対策業務に関する協定を締結

イオンリテール株式会社(イオン佐久平店)と「災害時の防災活動協力に関する協定」を締結しました。

佐久市は、より安心で安全なまちづくりを目指し、大規模災害が発生した際に、市民の皆様の安全確保を図るため、平成23年9月11日にイオンリテール株式会社(イオン佐久平店)と「災害時における被災者に対する防災活動協力に関する協定」を締結しました。
協定の主な内容は次のとおりです。

(1)大規模災害時における、食糧や生活物資等の円滑な提供。

(2)イオン佐久平店の駐車場を応急避難所として、また、緊急車両等の駐車スペースとして提供。

(3)イオン佐久平店で、飲み水やトイレ、災害情報などを提供。

イオンリテール株式会社イオン佐久平店と災害時の防災活動協力に関する協定を締結

佐久市は佐久市建設業協会と「災害時における応急措置に関する協定」を締結しました。

佐久市は、より安心で安全なまちづくりを目指し、大規模災害が発生した際に、市民の皆様の安全確保を図るため、平成21年10月22日に佐久市建設業協会と「災害時における応急措置に関する協定」を締結しました。
協定の主な内容は次のとおりです。

佐久市は佐久市地域防災計画に基づき、応急措置を実施する必要が生じた場合は、佐久市建設業協会に対し次の各号に掲げる事項を明らかにし、協力を要請するものとする。

(1)災害の状況及び協力を要請する事由

(2)必要とする人員

(3)必要とする資材及び機材の種類及び数量

(4)必要とする場所、内容及び期間

(5)その他必要な事項

佐久市建設業協会と災害時における応急措置に関する協定を締結

お問い合わせ

総務部 危機管理課
電話:0267-62-3008(危機管理係)、0267-64-4119(消防団係)
ファックス:0267-63-1680(危機管理係)、0267-64-4120(消防団係)

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ