このページの先頭です
このページの本文へ移動

『人権の花運動』の取り組み【令和5年度】

更新日:2023年12月22日

人権の花運動とは

「人権の花運動」とは、児童が協力して花の種を育てることを通じて、協力、感謝することの大切さを生きた教育として学び、生命の尊さを実感するなかで、人権尊重思想を育み、情操を豊かにすることを目的として、昭和57年度より全国の小学校で毎年実施されている運動です。
「人権の花運動」実施校には、花の種、培養土、プランターが贈呈され、その学校の児童の皆さんに協力して「人権の花」を育てていただきます。
令和5年度に市内では野沢小学校と東小学校の2校が「人権の花運動」に取り組みました。

野沢小学校

活動の様子

野沢小学校では自然委員のみなさんが「人権の花運動」に取り組んでくれました。
学年をまたいだ児童の皆さんが、当番でお世話をしてくれて、きれいな花を咲かせてくれました。

記念品贈呈式

長野地方法務局佐久支局、佐久人権擁護委員協議会、佐久市より感謝状と記念品を贈りました。

東小学校

活動の様子

東小学校では、4年生の皆さんが「人権の花運動」に取り組んでくれました。
参加した児童の方から、命の大切さを知ることができた、という感想をいただきました。

記念品贈呈式

長野地方法務局佐久支局、佐久人権擁護委員協議会、佐久市より感謝状と記念品を贈りました。

野沢小学校、東小学校のみなさんありがとうございました。

ポスターの掲示について

各校の「人権の花運動」のポスターや、児童の皆さんが作成してくれた活動の記録を掲示しています。

掲示場所掲示期間
佐久市役所 2階 市民ホール令和5年12月18日(月)から12月27日(水)
生涯学習センター(野沢会館)(野沢小学校分)令和6年1月9日(火)から1月19日(金)
東会館(東小学校分)令和6年1月9日(火)から1月19日(金)

市役所本庁舎の掲示
掲示の様子(佐久市役所 2階 市民ホール)

活動の様子や、児童の皆さんの率直な想いが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

お問い合わせ

市民健康部 人権同和課
電話:0267-62-3135
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ