このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久平女性大学第4回講座

更新日:2023年9月6日

「心理的安全性とチームビルディング」をテーマに第4回講座を実施しました。

7月13日(木曜)株式会社ヤッホーブルーイングヤッホー盛り上げ隊ユニットディレクターの長岡知之氏を講師に迎え、第4回講座を行いました。昨年度も講師をお願いし、これぞヤッホー流というようなユニークな取組を紹介していただきましたが、今年は会社を訪問し、ヤッホーブルーイングが実施する様々な取組を体感しました。

写真

「よなよなエール」で知られるヤッホーブルーイングの経営理念、歴史、取組などについての話やファンからいただいたグッズを展示するコーナーを見学しました。ヤッホーブルーイングではスタッフ同士をニックネームで呼び合う「ニックネーム制」を導入しており、会社入口にスタッフ全員の写真が掲示されていました。

午後は、浅間会館へ移動し、チームビルディングのプロセスや心理的安全性の作り方・高め方を学びました。また、コミュニケーションに欠かすことのできないアサーティブ(自分も相手も大切にする自己表現)について、人それぞれが持つコミュニケーションのクセ、それを改善する方法について、ケースワークを交えて教えていただきました。ワークには、ヤッホーブルーイングのサポートスタッフ3名にも参加していただきました。

お問い合わせ

市民健康部 人権同和課
電話:0267-62-3135
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ