このページの先頭です
このページの本文へ移動

打ち水大作戦in佐久2023

更新日:2023年9月1日

市では、国が推進する「COOL CHOICE」に賛同し、平成29年4月24日に「佐久市 COOL CHOICE 宣言」を行いました。その取組の一環として、暑い夏を涼しく過ごすために打ち水を推奨しています。

打ち水は、昔から受け継がれている日本古来の慣習であり、夏場に涼を得たり、土ぼこりが舞い上がるのを防いだりする効果があります。
実際に気温を下げるのはもちろんのこと、その実施プロセスをとおして環境意識の高まりや水の再利用の促進、節電対策など、さまざまな効果をもたらす呼び水ともなっています。この夏は、地球に優しい打ち水を実践してみませんか。

「COOL CHOICE」とは?
低炭素社会実現のため、省エネ・低炭素型の製品、サービス、行動など地球温暖化対策のあらゆる賢い選択を促す国民運動です。

令和5年度の取組を紹介します

佐久商工会議所女性会

8月12日(土曜日)、のざわ山門市・花市にて、佐久商工会議所女性会の皆さまに打ち水を実施していただきました。

打ち水の写真

打ち水の際のポイント

・雨水やお風呂の残り湯、子供用プールの残り水等の二次利用水を使用するよう心がけましょう。
・朝夕の時間帯に、風通しのよい日陰で行うとより効果的です。
・安全のため、車通りの多い場所へは水をまかないようにしましょう。
・風情を楽しみ、涼しい風を感じるか確認してみましょう。

打ち水用具を貸し出します

用具(ひしゃく、バケツ、のぼり旗)の貸し出しを行っていますので、申込用紙にご記入の上、環境政策課までご提出ください。郵送、FAX、メールでも受け付けています。
また、打ち水をした方の報告や写真を募集しています。いただいた写真等はこのページで紹介させていただきます。

お問い合わせ

環境部 環境政策課
電話:0267-62-2917
ファックス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ