このページの先頭です
このページの本文へ移動

デマンドワゴンさくっとを使ってみよう

更新日:2024年1月16日

デマンドワゴンさくっととは?

デマンドは、需要・要求といった意味を持ち、利用者の事前予約に応じて運行経路や運行時間を設定して乗り合いで運行する会員登録制の地域公共交通です。
一般的な路線バスは、決まった時間・決まった経路で運行しますが、デマンドワゴンさくっとは、利用者からの予約を受けてから運行する経路・時間が決定されます。
そのため、予約がない場合は運行しません。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ご利用ガイド最新版ダウンロード(PDF:1,110KB)

デマンドとは画像


まずは予約をしよう

※ご利用には会員登録が必要です

予約はデマンドワゴンさくっと専用コールセンターへ

電話

コールセンター電話番号〈IP電話〉

050-2018-8665
※電話番号のお掛け間違いが多くなっています。番号をよくお確かめのうえ、お掛けください。

予約の際は、次の内容を伝えてください

  1. 氏名と会員番号(利用人数も)
  2. 利用希望日時(出発時刻または到着時刻)
  3. 乗り場と目的地
  4. 同乗者の人数

コールセンター営業時間

午前8時から午後4時まで
※利用希望日の1週間前から当日利用希望時間の60分前まで予約ができます。

注意点

午前8時から9時までにご利用を希望される場合は、前日までに予約が必要です。

乗ってみよう

ご乗車までの流れ

(1)時間に余裕をもって乗り場でお待ちください

【Q&A】到着予定時間どおりに車は到着しますか?

【Q&A】乗車希望時間に間に合わない場合は、待っていてくれますか?

(2)車両が到着したら、まず運転手に氏名を伝えてください

(3)運賃を支払って、乗車してください

【Q&A】荷物は載せることができますか?

運賃

大人200円
小人(小学生)100円
小学生未満無料
※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳保有者、障害者手帳保有者の介護同伴者、福祉医療費受給者証保有の妊産婦の方は、上記運賃の半額となります。

運行時間

平日 午前8時から正午まで、午後1時から午後5時まで

運休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

コールセンターを上手に活用しよう

すべてコールセンターにお任せください!

コールセンター

乗り継ぎを利用して市内どこへでも

今まではエリアごとに行き先の範囲が決まっていましたが、乗継ぎをすることで市内どこでも移動できます。
目的地を伝えると、コールセンターで乗継ぎの停留所をご案内します。

利用例)○○病院まで行きたい

案内例)○○病院まで行くには、△△停留所で乗継ぐようになります。

お気軽にコールセンターにご相談ください

オペレーターが丁寧にお答えします

○○の停留所はどこですか?
明日の午前中は空いていますか?
○○スーパーに停留所はありますか?
など

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 生活環境課
電話:0267-62-3094
ファックス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ