このページの先頭です
このページの本文へ移動

QRコード決済 Q&A

更新日:2022年12月20日

よくあるご質問

同乗者の運賃をまとめて1回で支払うことはできますか?
小学生料金や障がい者割引適用運賃での支払いはできますか?
支払い時にプリペイドカードの残額が不足していた場合はどうすればよいですか?
プリペイドカードの残額はどうやって確認できますか?
残金が0円になったプリペイドカードに入金して再利用することはできますか?
スマホの電池が切れてしまいQRコードが表示できないときの支払いはどうすればよいですか?
支払い時にアプリ内のプリペイド残額が不足していた場合はどうすればよいですか?

回答

支払い時のQRコード読取の前に運転手に伝えていただければ、複数人の一括支払いも可能です。先にQRコードを読み取ってしまうと複数人の一括支払いができなくなりますのでご注意ください。

回答

さくっと:小学生料金の支払いも可能です。また、会員登録時に障がい者手帳等の写しをご提出いただいた場合は、割引適用運賃でのお支払いが可能です。
ただし、さくっと定時便については、支払い時のQRコード読取の前に障がい者手帳等の提示と併せて運転手に申し出てください。先にQRコードを読み取ってしまうと割引等が適用できないのでご注意ください。
バス:支払い時のQRコード読取の前に障がい者手帳等の提示と併せて運転手に伝えていただければ小学生料金や割引適用運賃での支払いが可能です。先にQRコードを読み取ってしまうと割引等が適用できないのでご注意ください。

回答

次のいずれかの方法で不足分をお支払いください。
・現金でお支払い
・新しいプリペイドカードを運転手から購入してお支払い(ただし、バスの場合は乗車時にカードの読取をしている場合に限ります。)

回答

さくっと:QRコード読取時に、読取端末から残額のアナウンスが流れます。
バス:QRコード読取時に、読取端末の画面上に残額が表示されます。

回答

プリペイドカードへの入金はできません。残額が0円になったカードは破棄してください。

回答

さくっと:QRコードが表示できない場合は、現金払いとなります。
バス:QRコードが表示されない場合は、現金払いとなります。バス乗車時にQRコードを読み取ったが、降車時に表示できず現金でお支払いをしたときは、有限会社和晃(電話:0268-82-0028)へご連絡をお願いします。

回答

さくっと:次のいずれかの方法でお支払いください。
     ・現金でお支払い
     ・アプリにチャージしてお支払い
     ・読取後に決済サービスを選択してお支払い(共通後払い)
バス:読取後に決済サービスを選択してお支払いください。(共通後払い)

アプリ・プリペイドカードの利用に関するその他のお問い合わせ

有限会社 和晃(平日9:00から18:00まで) 電話:0268-82-0028

お問い合わせ

環境部 生活環境課
電話:0267-62-3094
ファックス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ