このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

無料点検商法にご注意!!

更新日:2016年2月3日

無料点検を誘い文句に多額の工事契約をしてしまう事例が多発しています!

主な手口は

主にひとり暮らしのお年寄りのお宅を狙い、「屋根・外壁補修の無料見積り・無料の耐震診断」といって、訪問し、しつこい勧誘をして契約をとりつけるのが手口です。

消費者へのアドバイス

1 依頼や契約する前に
(1)無料点検や見積もりは、いかにも親切でやさしい業者であるという印象を与え、信用させたうえで、点検後のサービスや工事の契約させることが本当の目的です。無料だからといって、安易に点検を依頼しない方が賢明です。
(2)不安をあおったり、工事を急がせるような勧誘は、すぐに契約しないで、知り合いや地元の工務店など専門家に相談するなどしてよく検討してください。
(3)言いなりに契約してしまうと、別の工事を次々に契約させられ、被害が多額化する可能性があります。
2 契約してしまったら
(1)訪問販売なので、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリングオフができます。(契約代金を支払う必要はなく、もとどおりにするように請求することもできます。)
(2)契約が成立していても、契約時に誤認を通じて消費者の意思表示に瑕疵をもたらすような不適切な勧誘行為があった場合、消費者契約法により、契約の無効・取消が主張できる場合があります

ご家族や地域の方へ

ひとり暮らしのお年寄りが被害にあうケースが多く、判断力不足につけこむ業者が目立ちます。また、近くに相談相手がなく、被害を受けているという認識がないまま、次々に契約させられたり、支払いを続け、多額化してしまうケースもあります。
 家族や地域の方からも、相談することの大切さを高齢者の方へ伝えましょう。

相談窓口はこちら

佐久市消費生活センター(佐久市役所内)
 直通電話 0263-62-7501 へお気軽にご相談ください
 センター不在の場合、市役所内 生活環境課へ自動転送されます。

長野県消費生活情報はこちら

消費者庁ホームページはこちら

お問い合わせ

環境部 生活環境課
電話:0267-62-3094
ファクス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら