このページの先頭です
このページの本文へ移動

臼田地区の児童館利用について

更新日:2024年3月5日

臼田地区の児童館利用について

臼田地区の児童館利用については、下記のとおりとします。

児童館の配置について

市町村合併後に整備した臼田地区4児童館(臼田児童館・青沼児童館・田口児童館・切原児童館)については、建物の状況が良好なことから、市町村合併前に整備した下越児童館を含め、当面は既存の5児童館を活用することとします。

※下越児童館は老朽化のため、令和8年度までを目途に廃止予定

利用する児童館について

各児童館の利用児童は、統合前の旧小学校区の範囲を基本とします。
ただし、旧小学校区外の児童館利用を希望する場合、家庭の事情など理由によっては特例として認めます。
※田口地区については、田口児童館と下越児童館の2つの児童館があるため、どちらの児童館を利用するか希望により選択可能
※児童館利用を希望する場合は、下記「緊急連絡先用紙」を利用する児童館に提出してください。
 

新臼田小学校から児童館への移動方法

新臼田小学校から児童館までの移動については、以下のとおりとします。

旧小学校区 利用児童館(原則) 児童館への移動方法
臼田 臼田児童館 学校から徒歩で移動
青沼 青沼児童館 学校から帰りのバス降り場までバスで移動し、バス降り場から徒歩で移動
田口

田口児童館

・バス通学の児童は学校から帰りのバス降り場までバスで移動し、バス降り場から徒歩で移動
・竜岡、下越、三分(高学年)、上中込(高学年)の徒歩通学の児童で田口児童館の利用を希望する場合は、学校から徒歩で移動。

下越児童館 学校から徒歩で移動
切原 切原児童館 学校から徒歩で移動

児童館の開館・利用について

児童館の開館・利用に関する詳細については下記を参照してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ