このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

僕や私の投稿ページ~「コスモスプラン」実践応援コーナー~

更新日:2016年7月7日

小・中・高校生の皆さんからのメッセージをお待ちしています。

 小・中・高校生のみなさんが日頃活動していることや、思っていることなどを佐久市教育委員会のホームページへ寄せて下さい。自分や友達がこんなことをしたら、他の人がこんな反応をしてくれた。また、自分たちは日頃こんな活動をしているので、皆さんに知らせたい。など、身近な内容を文章や写真などで送って下さい。内容を見させていただき、随時、市教育委員会のホームページで紹介したいと思います。
 佐久市教育委員会が掲げている「コスモスプラン」(読むこと、書くこと、行うこと)の実践を応援するコーナーにできればと考えています。
◆メッセージの送り先
  郵送の場合:〒385-8501
   佐久市中込3056 佐久市教育委員会学校教育課
  Eメールの場合:gakkokyoiku@city.saku.nagano.jp
  FAXの場合:0267-62-7862
◆問合せ先
  佐久市教育委員会学校教育課 電話 0267-62-3478
◆投稿については次の点を注意して下さい。
 ・投稿者の氏名、所属学校、学年、連絡できる電話番号を書いてください。
  (ホームページ掲載の場合はフルネーム等は載せないことを基本とします。)
 ・他の人を差別したり批判するような内容等は掲載できません。
  また、内容によってはホームページへの掲載が相応しくないと判断し、掲載できないこともありますのでご承知ください。

投稿された内容を紹介します。

ジュニアーリーダー研修会に参加して

 私は、ジュニアーリーダー研修会に参加して3つのことができるようになりました。
1つ目は、積極的に物事に取り組めるようになりました。2つ目は、自分から意見が言えるようになりました。3つ目は、人前で話すのがはずかしくなくなりました。今まで3つの事ができるようになったけど、もっともっと勉強になることがあると思うので、いろいろな経験をして成長できるようにしていきたいです。(投稿 H28.7.6  田口小学校6年生 )

浅科中学校生徒会が熊本地震義援金募金活動を行いました。

 「熊本は大変なことになってるね。生徒会で何かやろう!」そんな会話から始まり、私たちは義援金募金活動をすることにしました。約1週間という短い期間でしたが、生徒・先生だけでなく、参観日も積極的に利用してお家の方にも協力してもらった結果、38,450円もの義援金が集まりました。集まった義援金は6月23日に日赤川西病院を通して被災地へ送ってもらいました。
本当にたくさんの人が協力してくれたので、今回募金活動を企画して良かったなと思いました。今ではあまり報道されなくなりましたが、まだ九州では苦しんでいる方がたくさんいます。なので、まだできることがあれば、やっていこうと思いました。 (投稿 H28.7.6  浅科中学校生徒会)

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課
電話:0267-62-3478
ファクス:0267-62-7862

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら