このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

小・中学校への入学・転入学・転学

更新日:2016年6月24日

入学について

新たに小・中学校に入学する児童生徒が就学すべき学校の指定につきましては、「佐久市立小・中学校の通学区域に関する規則」で定めており、入学する年の1月末日現在の住民登録に基づいて学校を指定し、入学通知書をご家庭に郵送しております。

入学準備等のご案内は、入学予定の学校長から連絡をさしあげておりますが、ご不明な点がございましたら、入学予定の小・中学校へお問い合わせください。

転入学・転学するときは

保護者の転勤等によって他市町村から佐久市内へ転入された場合、または、市内において通学区が異なる所に転居する場合は、市民課で住民異動の手続きをされた後、教育委員会で転入学する学校を指定しますので、学校教育課窓口へお越しください。
また、佐久市外の市町村へ転出することが明らかになった場合や市内において通学区が異なる所に転居する場合は、直ちに在校している学校長に申し出てください。詳しくは学校教育課へお問い合わせください。

学区外(区域外)就学について

この制度は、「佐久市立小・中学校の通学区域に関する規則」および「佐久市立小・中学校の通学区域に関する規則実施要綱」に基づいて、指定された就学先の変更を許可するものです。
例えば、小学校6学年または中学校3学年の学年途中に住所を変更する場合や、住宅新築等に伴い転居することが確実なため新住所の指定学校に転居前から通学する場合に適用されます。許可基準はこのほかにも定めておりますので、詳細については学校教育課へお問い合わせください。
この制度の適用を希望される場合は、必要書類と印鑑を持参のうえ学校教育課窓口で変更の申請をしてください。佐久市の定める学区外(区域外)就学許可基準により審査のうえ許可します。

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課
電話:0267-62-3478
ファクス:0267-62-7862

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら