電子契約について
更新日:2024年6月21日
電子契約サービスを導入しました
佐久市では、利便性の向上及び業務の効率化を図るため、行政事務のDXを推進しています。
その一環として、令和6年7月1日以降に公告又は通知する案件より電子契約・電子保証を導入します。
インターネットに接続でき、電子メールを受信できる環境であれば、パソコン・スマートフォン等から利用可能です。
ソフトのダウンロード、設定および電子認証等の準備は必要ありません。
電子契約の内容
紙と印鑑を使用する契約業務を電子化し、電子契約サービス上で電子ファイルに署名(タイムスタンプを付与)することにより契約を締結します。
電子契約の対象案件
公共工事請負契約、公共工事に係る委託契約、売買契約、売買単価契約、賃貸借契約、請負契約、委託契約
ただし、法令等の規定により書面の契約書が必須となる契約、契約期間に保存期間を加えた期間が10年を超える契約及び自動更新条項付契約等を除きます。
なお、引き続き紙の契約書を利用することもできます。(選択制です。)
※請書は対象外です。
電子契約の契約手順
1.電子契約の希望を「電子契約同意書兼メールアドレス確認書」により申し込む
電子契約を行うことについて同意いただいた場合は、電子契約の締結に使用するメールアドレス等を確認するため「電子契約同意書兼メールアドレス確認書」を電子メールでご提出ください。
・送信先は当該契約の契約担当課にご確認ください。
・送付時の件名は「電子契約同意書」としてください。
・Word形式のまま送付してください。
2.市と協議の上、契約書案を作成し、市担当者へ送付する
・Word形式のまま送付してください。
3.電子契約サービス(クラウドサイン)上で契約書を承認する
市が電子契約サービス(クラウドサイン)に契約書をアップロードします。
・申し出のあったメールアドレスに、クラウドサインより確認依頼のメールが届きます。
・契約書の内容をご確認いただき、修正する内容等がなければメール内のリンクより承認してください。
4.契約締結
全確認者の承認が終わると、契約締結完了のメールが届きます。
フローチャート(PDF:181KB)
事業者のみなさまへ
電子契約に関する事業者向け説明会
令和6年6月5日(水曜日)に実施した説明会の内容を公開しています。
電子契約説明会
操作マニュアル等
電子契約同意書兼メールアドレス確認書
電子契約を希望される場合は、契約案件ごとに「電子契約同意書兼メールアドレス確認書」の提出をお願いします。
提出方法は当該契約担当課に直接お問い合わせください。
・電子契約同意書兼メールアドレス確認書(Word:19KB)
関連リンク
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