このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

施設概要

滞在型市民農園整備事業

完成予定図
「佐久クラインガルテン望月」鳥瞰図

事業の目的

遊休農地の活性を図ると共に、土にいそしみたいという都市住民の皆様に野菜や花卉の栽培をとおし農業に親しみ、有意義な農村での休暇を楽しんでいただき地域住民との交流により都市と農村の相互理解を深め、地域の活性化を図ることを目的としました。

コンセプト

心を耕す農業体験

農業未経験の方でも佐久クラインガルテン望月には、営農指導員が常駐しておりますので、土づくり、農機具の使い方から安全・安心な自家用野菜の作り方までご指導いたします。余暇のひとときを、信州佐久でゆったりのんびりとくつろぎ、土に親しみ収穫の喜びを体験してみてはいかがでしょうか。

自然と文化を満喫

豊かな自然の中で、自らの手で旬の野菜を旬の時期に口に入れられることが、今一番の贅沢であります。付近には中山道宿場があり、当時の趣が今も存在し、造り酒屋などもあり、歴史を振り返りながら散策するには最適な場所です。隣接する、遊歩道「こもれびの小径」で大自然の中でゆったりと森林浴を体験してみてはいかがでしょうか。

地元との交流

農園から食べきれないほど収穫した農作物も、センター施設で加工することにより味わいの楽しみ、調理の楽しみが増えます。地元の皆さんとご一緒にもうひとつの楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

佐久クラインガルテン望月のご案内

佐久クラインガルテン望月は、佐久市望月地区の西北部に位置し、西に蓼科山、北に浅間山を望むことができ、見晴らしがすばらしく、また周辺には清流豊かな鹿曲川が流れ、自然を満喫するには最適な場所です。
この土地は土質も豊かで家庭用野菜の栽培に適しています。佐久クラインガルテン望月で思いきり心を耕す農業体験をしてみてはいかがでしょうか。
周辺には美人の湯とも呼ばれる春日温泉、湯質の柔らかな布施温泉、歴史を感じる中山道の宿場が存在し自然や文化に親しむには絶好の場所です。

実施計画

◎事業期間
○ 平成19年度
・農地造成
20区画
・遊歩道整備
L=456m
・付帯施設
体験農園造成:約300平方メートル
○ 平成20年度
・宿泊施設建設
20棟(1棟40~50平方メートル)
・農機具小屋
1棟
・排水処理施設
 
本文ここまで

サブナビゲーションここから

佐久クラインガルテン望月トップページ

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら