このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和元年7月)

更新日:2019年8月30日

7月11日(木曜日):令和元年度長野県中部横断自動車道建設促進期成同盟会総会

中部横断自動車道の建設促進を図ることを目的として、長野県・小諸市・佐久市・南佐久郡及び北佐久郡の町村並びに本会に賛同する団体で構成する長野県中部横断自動車道建設促進期成同盟会の令和元年度総会を開催しました。
総会では、井出庸生衆議院議員、長野県議会議員をはじめとする来賓を迎え、今年度の事業計画等を決定しました。
県内の中部横断自動車道は、佐久小諸JCTから八千穂高原IC間22.4kmが開通しております。今後は、基本計画区間である八千穂高原ICから(仮称)長坂JCTまでの34kmを整備計画路線への早期格上げ、さらに開通済区間の利用促進を進めていきます。

総会の様子1
総会の様子

7月13日(土曜日):浅間総合病院 開院60周年記念病院祭

本年6月に開院60周年を迎えたことを記念し、病院祭が開催されました。
当日は、先端医療機器を使用した手術紹介、手術室の見学、諏訪中央病院副院長 高木宏明先生による講演会が開催され、地域の皆様に浅間病院のことはもちろん、最新医療についても知っていただく場となりました。

7月15日(月曜日・祝日):ホストタウン交流イベント「武田修宏選手サッカー教室」開催

ソウルオリンピックサッカー日本代表の武田修宏選手をお迎えし、サッカー教室を開催しました。
当日は、幼稚園児から高校生まで300名近い参加者が、トレーニング体験やミニゲームを通して武田選手と交流を深めました。
武田選手から「サッカーに限らず、人にはこれだけは負けないと思えるものを持つことが大切。そのために一日一日を精一杯頑張ってほしい」と、アスリートならではの熱いメッセージを子供たちに伝えていただきました。
来年開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて機運醸成につながる素晴らしいイベントとなりました。

7月22日(月曜日):佐久ロータリークラブより岩村田小学校への寄付目録贈呈式

佐久ロータリークラブ様からイベント用テント(2張)、プランター等の植栽用具一式をご寄附いただいたことに伴い、贈呈式が執り行われました。
贈呈式に先立ち、2年生児童と会員の皆様が協働で植栽作業(プランターづくり)が行われ、昇降口が色とりどりに飾られています。 
また、この度いただいた「イベント用テント」は、これから整備されるグラウンドで運動会や各種行事に大いに活躍します。
深く感謝申し上げます。

7月27日(土曜日):「北斗の拳」デザインマンホール発表

市では、大人気漫画「北斗の拳」のキャラクターを使用した、デザインマンホール設置事業を進めています。
「北斗の拳」の原作者である武論尊さんや漫画家の原哲夫さんなどの関係者のご厚意により、キャラクターデザイン画を無償でご提供いただきました。
このたびのデザインマンホールの図案が決定したことから、デザインを発表しました。
このデザインマンホールは、9月上旬に佐久平駅蓼科口周辺に設置していくこととしており、設置場所での鑑賞だけでなく、マンホールカードの作成や配布などを行ってまいりますので、多くの皆様に触れていただければと思います。

「北斗の拳」デザインマンホール1
「北斗の拳」デザインマンホール

7月30日(火曜日):NPBガールズトーナメント2019 全日本女子学童軟式野球大会出場報告市長表敬訪問

8月2日(金曜)から8月8日(木曜)に、愛媛県松山市「坊ちゃんスタジアム」で開催される、「NPBガールズトーナメント2019 全日本女子学童軟式野球大会」に出場する、佐々木知影さん(野沢小6年)、渕澤遥天さん(泉小6年)、齊藤 凜さん(泉小5年)、土屋心海さん(野沢小4年)が市役所を訪れました。
4人は、スポーツ少年団に所属し、普段は男子と一緒に練習しています。今回、長野県で初めての女子学童県選抜チームが結成され、その一員として全国大会に出場することになりました。
ぜひ、大舞台で活躍していただき、この経験を生かして素晴らしいプレーヤーになってほしいと思います。
 

選手の皆様と1
選手の皆様と

7月30日(火曜日):柔道全国大会出場報告市長表敬訪問

8月11日(日曜)に、愛媛県松山市「愛媛県武道館」で開催される、「2019年度第16回全国小学生学年別柔道大会」に出場する、佐藤りず夢さん(浅科小6年生)、高橋未紗さん(平根小5年生)、並びに10月14日(月曜・祝日)に、東京都文京区「講道館」で開催される、「第28回日整全国少年柔道大会」に出場する、竹内皓星くん(浅科小6年生)が市役所を訪れました。
3人ともに県内では実力者であり、全国大会では上位を目指して頑張っていただきたいと思います。

選手の皆様と1
選手の皆様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ