このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和2年9月)

更新日:2020年10月16日

9月15日(火曜):佐久市消防団 令和2年防災功労者内閣総理大臣表彰報告

佐久市消防団が内閣総理大臣官邸にて令和2年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞され、森泉 武夫 消防団長よりご報告をいただきました。
佐久市消防団は、令和元年東日本台風において、令和元年9月12日から13日にかけて、延べ1,233名が出動し、市民の避難誘導・河川等の警戒・土のう積み等の水防活動を行い、人命の安全確保と被害の軽減への貢献が認められたものです。
今後も、地域防災力の要として、市民の暮らしを守る安心と安全なまちづくりのため、引き続きご尽力いただきますようお願いします。


森泉 武夫 消防団長と

9月24日(木曜):求人の確保・拡大に係るご協力について

佐久市、佐久地域振興局、佐久公共職業安定所は、新型コロナウイルス感染症の影響で、7月の有効求人倍率が0.99倍と、6年7か月ぶりに1倍を割り込む状況の中、求人の確保・拡大の協力をお願いするため、株式会社シナノ様を訪問しました。
中長期的な視野に立った人材確保は、地域の活力の維持・増進のためにも極めて重要なことから、佐久地域振興局、佐久公共職業安定所との連携・協力の下、経済団体等と一丸となり、当面の求人確保に全力を挙げて取り組んでまいります。


株式会社̪シナノ様、佐久地域振興局長様、佐久公共職業安定所長様と

9月25日(金曜):令和元年東日本台風 災害派遣職員解任辞令交付式

地方自治法に基づく派遣職員として、令和2年4月1日から9月30日までの半年間、建設部土木課でご活躍いただきました、宮澤能寿さん(茅野市)の派遣職員解任辞令交付式を挙行しました。
宮澤さんには、慣れない土地にもかかわらず、令和元年東日本台風災害からの復旧・復興にご尽力いただき、心から感謝申し上げます。
また、派遣いただきました茅野市の市民の皆様、理事者、同僚、ご家族の皆様に感謝申し上げます。


茅野市 宮澤能寿様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ