このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和2年10月)

更新日:2020年11月12日

10月2日(金曜):(一社)長野県労働基準協会連合会及び(一社)佐久労働基準協会からの寄付金の贈呈について

労働基準法及び労働安全衛生法などの関係法令に係る普及啓発活動や講習会事業等を行っている(一社)長野県労働基準協会連合会及び(一社)佐久労働基準協会より、市労働行政への支援としまして、ご寄付いただきました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、有効求人倍率が低迷するとともに、労働環境の悪化が懸念されることから、地域の雇用維持や労働環境の向上に係る各種事業の充実を図るための財源としてまいります。


(一社)長野県労働基準協会連合会、(一社)佐久労働基準協会の皆様と

10月8日(木曜):佐久市東会館改築工事 安全祈願祭及び起工式

10月8日、台風の影響もあり、あいにくの雨となりましたが、佐久市東会館改築工事の安全祈願祭及び起工式が、志賀の建設地において開催されました。
この事業は、老朽化が進んでいた東会館を解体し、再整備を行うものです。
新たな東会館は、鉄筋コンクリート造2階建て、延べ床面積1,053平方メートルとなり、従来の建物より約1.5倍となります。従来の東公民館、東出張所に加え、JA佐久浅間「佐久岩村田支所東店」様事務所との複合化により、東地区の生涯学習拠点としての役割や地域コミュニティの核として、さらに多くの皆様にご利用頂くことを期待しております。


安全祈願祭の様子

10月12日(月曜):佐久市気候非常事態宣言署名式

近年世界各地で頻発する異常気象などの気候変動によるものと思われる影響が顕在化している危機的な状況下において、市議会から将来の温室効果ガスの排出量実質ゼロにするためのあらゆる対策を市に求める決議がなされました。
令和元年東日本台風(台風第19号)の被災から1年を迎えるにあたり、市民の皆さん一人ひとりにこの気候の危機を「自分のこと」として認識していただき、市と市民の皆さんが一体となって温室効果ガスの排出量削減に向けた取組を推進するため、市議会とともに気候非常事態を宣言しました。

10月20日(火曜):特殊詐欺被害防止啓発横断幕「地域の絆でふせごう特殊詐欺」お披露目式

特殊詐欺被害防止啓発横断幕のお披露目式がJR佐久平駅で開催されました。
この横断幕は、佐久警察署からの依頼により、佐久平総合技術高等学校書道部の皆さんが標語を考え、毛筆で書かれたもので、力強いメッセージで被害防止を呼び掛けています。新幹線改札前と小海線通路に掲示され、地域の方々など多くの利用者の目に留まることにより、防犯意識の高揚と被害防止に繋がるものと期待しております。
キャッシュカード、暗証番号と聞いたら詐欺を疑い、絶対にだまされないようにしましょう。


佐久平総合技術高等学校書道部の皆様と

10月23日(金曜):佐久市まちづくり活動支援金優良事業表彰式

佐久市まちづくり活動支援金優良事業の表彰式を執り行いました。
この表彰は、令和元年度にまちづくり活動支援金を活用し、地域の課題について自主的かつ主体的に取り組まれた公益的事業のうち、特に優良と認められた事業に対して行うもので、もちづきツキ・ヒト満ちるプロジェクト、SAKUおむすびの会、佐久歴史の道案内人の会、JA佐久浅間助け合いの会、中込商店会共同組合、文楽伝統芸能振興長野委員会佐久支部の6団体7事業を表彰しました。
それぞれの団体の特性を活かした、発想豊かで創意工夫された様々な地域課題への取り組みが評価されました。
今後も市民の皆さまによる地域活動を支援してまいります。
市民活動が市民と行政との連携による協働のまちづくりの推進につながることを期待します。


受賞された事業者の皆様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ