このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和2年12月)

更新日:2021年1月18日

12月6日(日曜):佐久平クリーンセンター竣工式

12月6日、佐久平クリーンセンターの竣工式が執り行われました。
当施設は、「佐久クリーンセンター」、「川西清掃センター」の後継施設として両施設を統合するとともに、ごみ処理の広域化を進めるため、佐久市、軽井沢町、立科町、御代田町により設立された佐久市・北佐久郡環境施設組合において整備を進めて参りました。
式当日は、関係者約80名の皆様にご参列をいただき、早期建設にご尽力いただきました、地元「平根地区新クリーンセンター・温浴施設建設対策協議会」及び隣接する御代田町の関係区(面替区、豊昇区、児玉区)の皆様に対し感謝状が贈呈されました。
佐久平クリーンセンターの完成により、佐久地域1市5町2村の住民の安全、安定かつ安心なごみ処理体制が整いました。


地元関係者等の皆様と

12月10日(木曜):災害時における相談業務に関する協定締結

長野県弁護士会と「災害時における相談業務に関する協定」を締結しました。
この協定は、佐久市で大規模な災害が発生した際に、長野県弁護士会へ相談員の派遣を要請し、法的な視点や専門的な知識を踏まえた指導・助言により、被災された皆様の負担軽減を図り、早期の生活再建につなげるためのものです。
また、更に専門的な相談が必要な場合は、長野県弁護士会を始め、長野県司法書士会、関東信越税理士会長野県支部連合会など、8団体で構成する、長野県災害支援活動士業連絡会と連携して被災された皆様への支援が行なわれます。
本協定の締結により、今後、更なる連携強化が図られ、市民の皆様の安心・安全な生活に繋がるものと確信しています。


長野県弁護士会中嶌様と

12月17日(木曜):佐久スキーガーデン「パラダ」安全祈願祭

佐久スキーガーデン「パラダ」にて、今シーズンの営業開始を前に、安全祈願祭が執り行われました。
当日は、晴れ晴れとした天候の中での安全祈願祭となりました。
今シーズンは、12月18日からオープンし、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組みながら、子どもから大人まで楽しめる様々なイベントが企画されています。市内外の皆さんにご利用していただきますようお願いいたします。


安全祈願祭の様子

12月23日(水曜):高齢者叙勲伝達式

この度、高齢者叙勲を受章された上原泉様のお宅を訪問し、叙勲の伝達を行いました。
上原様は、平成5年4月から平成17年3月までの3期12年にわたり旧佐久市の市議会議員を務められました。
特に、平成13年4月から平成15年4月まで議長を務められ、議会の円滑な運営に尽力されました。
上原様のご功績を称えるとともに、今後とも益々のご健勝をお祈り申し上げます。


上原様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ