このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和3年2月)

更新日:2021年3月12日

2月15日(月曜):佐久クリーンセンター閉炉式

新たに平根地区に建設されました佐久平クリーンセンターの稼働に伴い、佐久クリーンセンターの閉炉式が約30名の関係者にご列席いただき、執り行われました。
当施設は、昭和55年に佐久市と軽井沢町が設立した佐久市・軽井沢町清掃施設組合により建設され、昭和59年4月より36年余にわたり可燃ごみの処理を担ってまいりました。
まずもって地元の皆様はじめ、安心、安全かつ安定したごみ処理体制にご尽力をいただきました関係者の皆様に、心より感謝を申し上げます。
今後、施設の解体工事に向け、地元の皆様方に、ご理解・ご協力を頂けるよう説明会を実施し、準備を進めてまいります。


閉炉式の様子

2月16日(火曜):佐久市農・商・工連携地産地消認定証交付式

JA佐久浅間のアイス・ヨーグルト工場を「地産地消推進の店」として認定し、認定証と認定プレートを交付いたしました。
「地産地消推進の店」は市産農林水産物を積極的に取り扱う販売店や飲食店を市が認定することにより、地産地消の推進と佐久ブランドの認知度向上を図る取り組みです。
令和2年度はアイス・ヨーグルト工場のほか6店舗認定し、認定店舗数は全部で141店舗となりました。
アイス・ヨーグルト工場の商品は、佐久市内の酪農家が育てた乳牛から搾った生乳のみを原料として製造されています。さわやかな甘みで、風味豊かな望月高原のむヨーグルトは、20年以上にわたり地域で愛され、贈答品の定番商品となっています。是非ご賞味ください。


JA佐久浅間浅沼組合長様と

2月18日(木曜):「飛沫感染予防シールド」の贈呈について

新型コロナウイルス感染症の感染防止に役立てていただきたいと、この度、株式会社タク技研様より、飛沫感染予防シールド100台をご寄付いただきました。
「TAKUシールド」という名称のこのシールドは、ダンボールタイプで軽量、サイズも5種類あり様々な場面で活用できます。市内の高齢者福祉施設で活用させていただきます。


株式会社タク技研茂原代表取締役様と

2月19日(金曜):佐久市男女共同参画推進事業者表彰式

佐久市における男女共同参画の推進に、積極的に取り組んでいる事業者の表彰式を執り行いました。
この表彰は「佐久市男女共同参画推進条例」に基づき、平成26年度からこれまでに24の事業者を表彰してきました。
今年度表彰した、株式会社堀内組、岸野親芋の会の2事業者は、男女がともに参画できる環境づくりや、女性ならではの活躍ができる環境を整えるなどの取り組みをしています。
この特徴ある取り組みを参考に、仕事と家庭の両立を支え、自分らしく生きることができる「男女共同参画の社会づくり」が一層拡大していくことを期待しています。


株式会社堀内組堀内代表取締役社長様、岸野親芋の会橋詰会長様、佐久市男女共同参画審議会中村会長様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ