このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和3年6月)

更新日:2021年7月27日

6月1日(火曜):「わが家のエコ課長」委嘱式

市では、将来を担う子どもたちへの環境教育を推進するため、6月の環境月間に合わせ、市内等の小学校4年生全員に「わが家のエコ課長」を委嘱しています。
今年度は市内全17校及び大日向小学校(佐久穂町)を代表して、東小学校で委嘱式を開催しました。
「エコ課長」の任務は、日常生活の中で環境にやさしい行動を心掛け、学校の友達や家族にエコ活動を広げることです。
新たに誕生したエコ課長の活躍に期待したいと思います。


東小学校4年生の皆さまと

6月2日(水曜):佐久市、日本郵便株式会社佐久市内郵便局並びに佐久警察署との包括連携協定締結式

日本郵便株式会社佐久市内郵便局並びに佐久警察署と、「包括連携協定」を締結しました。
三者は、平成29年10月に「地域における協力に関する協定」を締結し、住民が安心して暮らせる地域社会づくりに貢献してまいりました。
この度、「安心・安全な暮らしの実現に関すること」、「地域経済活性化に関すること」、「未来を担う子どもの育成に関すること」、「その他地方創生に関すること」など、多分野においてさらに連携し、市内19郵便局のネットワークなど、それぞれが有する人的・物的資源を有効に活用することにより、安心安全な住民生活の確保、地域経済の活性化、住民サービスの向上などの更なる充実を図るため本協定を締結しました。
本協定に基づく取り組みにより、佐久市の暮らしやすさを一層実感していただける魅力あるまちづくりに繋がるものと確信しています。


佐久市役所内郵便局小林局長様、佐久警察署辰野署長様と

6月4日(金曜):消毒用アルコール贈呈式

信州消毒株式会社様より、全市立小中学校(24校)へ、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、「消毒用アルコール」330本をご寄附いただきました。現在、各学校におきましては、感染防止のための様々な取り組みを日々続けております。
頂戴いたしました「消毒用アルコール」は、各学校で安心して学習できる環境を確保できるよう、活用させていただきます。


信州消毒(株)吉沢代表取締役様、佐久商工会議所上原専務様、吉岡教育長と

6月11日(金曜):「いじめ・自殺防止」啓発ポスター等の贈呈式

NPO法人再チャレンジ東京様より、全市立小中学校(24校)へ、いじめ・自殺の防止に向けて「いじめ・自殺防止ポスター及び標語ポスター」をご寄贈いただきました。ポスターのご寄贈は昨年度に引き続き4回目となります。
今年も、いただいたポスターを各学校に掲示させていただき、子どもたちのいじめや自殺の予防・防止となるように活用させていただきます。


NPO法人再チャレンジ東京平林理事長様、平林理事長の奥様、吉岡教育長と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ