このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和3年12月)

更新日:2022年1月14日

12月4日(土曜):佐久市東会館竣工式

佐久市東会館の竣工式を執り行いました。
新しい東会館は、施設の充実を図るとともに、従来の東公民館、東出張所に加え、JA佐久浅間佐久岩村田支所東店様との複合施設となっています。
今まで以上に、多くの皆様にご利用いただき、地域コミュニティの核となることを期待しております。
式典当日は、東公民館の学習グループ「みやびの会」による箏の演奏で華を添えていただきました。

12月13日(月曜):インターネット上における人権侵害事象に関する長野地方法務局佐久支局への要望活動

佐久市及び小諸市の特定の地区を同和地区であるとして、インターネット上に投稿者が撮影した動画や写真が公開される事案が発生しました。
こうした事案は、差別を助長、誘発し人権侵害の恐れが高いものであることから、プロバイダ等に対し当該情報の削除を要請するよう、依頼をしてきていますが、削除要請に応じるかの判断は、プロバイダ等に委ねられており、当該情報が公開されたままの状況となっています。
この度、小諸市長と共同して、長野地方法務局佐久支局へ適切な措置等が講じられるよう、要望書を提出しました。
今後も引き続き動向を注視し、適切な対応を図って参ります。


長野地方法務局平田人権擁護課長様、神林佐久支局長様、小泉小諸市長様と

12月13日(月曜):「ディスカバー農山漁村(むら)の宝アワード」特別賞受賞報告

佐久の酒蔵、宿泊施設、飲食店等で組織する「SAKU酒蔵アグリツーリズム推進協議会」は、農林水産省が主催する「ディスカバー農山漁村(むら)の宝アワード」において、特別賞を受賞され、井出平理事長様と田澤麻里香理事様が市役所を訪れました。
「SAKU酒蔵アグリツーリズム推進協議会」では、飲食店の外国語版のメニュー表を作成したり、百銘柄を超える佐久の酒蔵の酒のテイスティングコメントをホームページで公開するなど、地域の活性化のための取り組みが評価され、受賞の運びとなりました。
今後の益々のご活躍を期待しております。


SAKU酒蔵アグリツーリズム推進協議会 井出平理事長様、田澤麻里香理事様と

12月23日(木曜):入澤地区・常和地区 令和元年東日本台風被災現場視察

令和元年東日本台風により一級河川谷川(入澤地区)と一級河川田子川(常和地区)は、氾濫し、両岸の多くの住宅や道路が大きな被害を受けました。この2つの河川では、被災前の状態に戻す復旧ではなく、一部左岸に佐久市で市道を整備し、従前複数あった橋りょうを統廃合するとともに、川幅を広げ、川底を下げるなどの改良復旧を長野県と行っています。
この度、被災現場における復旧状況について、地元区長や災害復旧にご協力いただいている協議会の皆様と視察しました。
地元の皆様のご協力をいただきながら、長野県と共に、一日も早い復旧を目指して参ります。

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ