このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和4年3月)

更新日:2022年4月19日

3月1日(火曜):「令和3年度 TBSこども音楽コンクール」出場結果報告会(野沢小学校)

1月23日(月曜)に音源(演奏を収録したもの)審査で開催された「第69期TBSこども音楽コンクール」の小学校・合唱部門で文部科学大臣賞(全国1位)を受賞された野沢小学校合唱部を代表して鄭奏花さん、清水沙羅さん、北澤一誠さんの3名と顧問の後藤千鶴先生が市役所を訪れました。
出場経過として「第57回かんてんぱぱSBCこども音楽コンクール 東日本大会・選考会」で優秀賞に輝き、東日本大会への出場が決定し、「第69期TBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会 東日本Bブロック」で最優秀賞に輝き、文部科学大臣賞選考会へ進まれました。
大会で披露した歌声を音源で披露していただき、全国大会の様子を話していただきました。
今後の益々のご活躍を期待しております。
○自由曲「未確認飛行物体(小改訂版)」(三部合唱)


野沢小学校鄭奏花さん、清水沙羅さん、北澤一誠さん、後藤千鶴先生、吉岡教育長と

3月10日(木曜):佐久市男女共同参画推進事業者表彰式

佐久市における男女共同参画の推進に、積極的に取り組んでいる事業者の表彰式を執り行いました。
今年度表彰した、株式会社西軽精機様、株式会社サワイ様の2事業者は、男女がともに参画できる環境づくりや、女性ならではの活躍ができる環境を整えるなどの取り組みをしています。
この表彰は「佐久市男女共同参画推進条例」に基づき、平成26年度からこれまでに26の事業者を表彰してきました。
この特徴ある取り組みを参考に、仕事と家庭の両立を支え、自分らしく生きることができる「男女共同参画の社会づくり」が一層拡大していくことを期待しております。


株式会社サワイ 澤井孝幸代表取締役、株式会社西軽精機 上原大輔代表取締役、佐久市男女共同参加審議会 中村直子会長と

3月30日(水曜):復興支援ポロシャツ・フリース制作販売に係る支援金贈呈式

佐久市観光協会において制作・販売されていた復興支援ポロシャツ、復興支援フリースの販売収益を支援金としてお預かりしました。
同協会では今年度、復興支援ポロシャツを1,776枚、復興支援フリースを893枚販売され、支援金額は1,143,116円となりました。
平成23年度から行っております本取組は、岩手県大船渡市への復興支援として総額7,270,842円、令和元年からは佐久市への復興支援として総額2,788,024円となっております。
今回で一区切りとのことですが、長年にわたり大船渡市及び佐久市へのご支援を賜りましたことに心から厚く御礼申し上げます。


佐久市観光協会春原晃夫会長と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ