このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和4年6月)

更新日:2022年7月8日

6月9日(木曜):オーストリアジュニア国際大会(柔道)出場結果報告

伊藤南風さん(佐久長聖高校3年)がオーストリア(グラーツ)で開催された柔道のジュニア国際大会(女子48kg級)出場結果報告のため市役所を訪れました。
今大会は、5月に開催された全日本強化選手選考会(講道館杯代替大会)の好成績により全日本柔道連盟が派遣を決定したものです。
高校生が全日本柔道連盟で強化選手Bの指定を受け、国際大会に派遣されることは、大変稀なことです。
これからの目標は「世界柔道制覇」とお聞きしました。今後のご活躍を期待しております。


佐久長聖高校伊藤南風さんと

6月24日(金曜):リモート市役所2代目課長 表敬訪問

Slackを活用した移住のオンラインサロン「リモート市役所」の2代目課長に就任したやのてつ(青山鉄平)さんが市役所を訪れました。
やのてつさんはFMヨコハマで放送中の番組「Tresen」のディレクターで、本業の傍ら、リモート市役所課長として佐久市やリモート市役所を盛り上げるための企画を実施していただきます。
これまでに培われてきた企画力を活かし、様々なフィールドで佐久市をPRしていただけることを期待しております。


やのてつ(青山鉄平)さんと

6月25日(土曜):心臓血管造影室竣工式

浅間総合病院において、心臓血管造影室の竣工式を執り行いました。
7月1日から循環器内科の診療に使用する心臓血管造影室には、世界初となるAIを搭載した血管造影装置(X線により血管を投影する装置)を導入しました。
この装置は、AI技術等によりX線被ばく量を従来より最大で40%以上も低減し、患者さんや医療従事者への負担を大きく減少させます。
導入された血管造影装置を駆使して心疾患治療に取り組み、今後の益々の佐久市の医療充実・発展を期待しております。


竣工式の様子

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ