このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和4年12月)

更新日:2023年1月18日

12月12日(月曜)から12月13日(火曜):「観光とまちづくり」に係る先進地視察

佐久市の観光振興を地域の活性化へ繋げるため、昨年度より、市、佐久市観光協会、市内商工団体など関係者間において「観光とまちづくりに係る懇談会」を開催してきました。
懇談を進める中で、先進地視察として、昨年、12月12日から13日にかけ、東日本大震災で基幹産業の漁業を中心に、甚大な被害を受け、その後、観光振興を地域産業の中心に据え、復興に取り組んでいる気仙沼市を訪問しました。
視察では、観光地域づくり法人(DMO)である「気仙沼観光推進機構」と行政との連携による取り組みについて伺い、「気仙沼クルーカード」と呼ばれるアプリを活用した事業では、顧客・加盟店情報の一元化を図り、事実データに基づいて事業を行うEBPM(証拠に基づく政策立案)が用いられる点などは、今後佐久市の観光施策などを計画する上でも、取り入れるべき効果的な手法であると感じました。

9
懇談会の様子

12月15日(木曜):第22回全国障害者スポーツ大会 出場結果報告 表敬訪問

令和4年10月29日(土曜)~31日(月曜)に栃木県で開催された第22回全国障害者スポーツ大会に長野県代表として出場された、櫻井智道様、唐木優気様が結果報告のため市役所を訪れました。
「男子知的障害者壮年陸上競技立幅跳」において、見事1位を獲得されました櫻井様は「次の大会でも金メダルをとれるように頑張りたい」とお話しされました。
唐木様は、ご自身が目標とした成績を収めることはできませんでしたが、大会を振り返り「初めての全国大会で緊張したが楽しかった。また出場できるように頑張りたい。」とお話しされました。
今後もお二人のご活躍を期待しています。

1
唐木優気様、櫻井智道様と

12月19日(月曜):第31回全国小学生バドミントン選手権大会 出場報告 表敬訪問

オール佐久スポーツ少年団(バドミントン)所属のペアが第31回全国小学生バドミントン選手権大会女子ダブルス4年生以下の部(12月23日~:石川県金沢市)に出場報告のため市役所を訪れました。
今大会は、長野県、北信越予選で優秀な成績を収めた選手34組によるトーナメント方式で競技が行われます。
今年5月に結成したペアですが、短期間でチームワーク良く好成績を収められたのは、お互いに「優しい人」と評価しあえる信頼関係と保育園の頃からの絆があってのことです。
全国大会では「強い気持ちで、まずは1勝」と力強い豊富が語られました。全国大会での活躍をお祈りしております。
【出場選手】柳澤愛菜様(中込小学校4年生)、徳村音凛様(泉小学校4年生)

2
柳澤愛菜様、徳村音凛様と

12月21日(水曜):退任民生児童委員感謝状伝達式及び市長表彰並びに佐久市福祉委員感謝状贈呈式

民生児童委員一斉改選に伴い、11月30日をもって退任されました民生児童委員の皆様に対し感謝の意を表するため、「退任民生児童委員感謝状伝達式及び市長表彰並びに佐久市福祉委員感謝状贈呈式」を執り行いました。
退任されました167名の皆様に、厚生労働大臣または長野県知事からの感謝状を伝達させていただくとともに「佐久市福祉委員」としてのご苦労に対しまして、感謝状を贈らせていただきました。
また、市の表彰規定に基づきまして、5名の方々に市長表彰を授与させていただきました。

3
感謝状贈呈の様子

12月22日(木曜):第40回全日本ジュニア新体操選手権大会 出場結果報告 表敬訪問

第40回全日本ジュニア新体操選手権大会女子団体競技に出場された「ブルーミングRG」の皆様が出場結果報告のため市役所を訪れました。
今大会は各地の予選を勝ち抜いた22チームにより競技が行われ、13位という成績を収められました。選手の皆様からは「全国大会という大舞台の緊張感も、笑顔あふれる演技でベストを尽くすことができた」、「全国大会を視野に頑張り、今回の結果につながった」、「一人一人が声を出してまとまりがあるチームで大会に挑めた」と報告をいただきました。
今後も皆様の活躍をお祈りしております。
【日程】11月18日~20日
【選手】市川愛夏様、畠山凛様、飯野瑠梛様、樋沢美空様、白井りの様、中村心美様、飯沼美樹様
【監督・コーチ】山浦真由美様、諸澤茂美様

4
ブルーミングRGの皆様と

12月26日(月曜):第35回全日本マーチングコンテスト 出場結果報告

12月26日(月曜)に「第35回全日本マーチングコンテスト」へ出場された浅間中学校吹奏楽部の鏑木愛結奈様、池田琴音様、新海佑希乃様、安部凛様と顧問の小林拓也先生が表敬訪問され、全国大会の様子や地方大会での活躍について話していただきました。
浅間中学校吹奏楽部は、令和4年11月20日(日曜)に大阪城ホール(大阪府大阪市)で開催された「第35回全日本マーチングコンテスト」で銅賞を受賞しました。
映像で全国大会の様子を披露していただき、また全国大会進出が決定したときの様子や大会の感想、部活動の思い出などについて話をしていただきました。
今後の益々のご活躍を期待しております。

5
浅間中学校吹奏楽部の皆様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ