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リモート市役所を含むシティプロモーションの取組がアワードで賞を獲得

更新日:2024年6月21日

「リモート市役所」を含む佐久市シティプロモーションの取組が、下記のアワードで賞を獲得しました。

PR Awards Asia-Pacific 2024 / Best Use of Content部門 ブロンズ

アワード概要

「PR Awards Asia-Pacific」は、マーケティング・コミュニケーションの最新情報を伝えるメディア「Campaign」「PR WEEK」を運営している「ヘイマーケットメディアグループ」が主催している、アジア太平洋地域のコミュニケーション業界で最も優れたキャンペーン、個人、企業を表彰する格式高いアワードです。
「リモート市役所こども広報課 佐久市のいいとこマップ」の取り組みについて、以下の賞を受賞しました。

リモート市役所こども広報課 佐久市のいいとこマップ
エントリー名:Local information from a 120-centimeter perspective
結果:Best Use of Content部門 Bronze

佐久市のいいとこマップ   PRawards asia


自治体広報DXアワード / 最優秀賞

アワード概要

「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、テレビ、ラジオCMの質的向上を目的に、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアルされた日本最大級のアワードです。

「リモート市役所」の取り組みが、ブランデッド・コミュニケーション部門(Cカテゴリー:PR) シルバーを受賞しました。

自治体DXアワード


62nd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS / ブランデッド・コミュニケーション部門(Cカテゴリー:PR) シルバー

アワード概要

「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、テレビ、ラジオCMの質的向上を目的に、1961年より開催されてきた広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアルされた日本最大級のアワードです。

「リモート市役所」の取り組みが、ブランデッド・コミュニケーション部門(Cカテゴリー:PR) シルバーを受賞しました。

2022年度 セイバーアワード・アジアパシフィック / Government Agencies部門 Winner

アワード概要

国際的なPRの業界情報メディアであるPRovoke Media (旧The Holmes Report ) が主催する2022年度 セイバーアワード・アジアパシフィックにおいて、
「リモート市役所」の取り組みが、Government Agencies部門Winnerを受賞しました。

ゴールデン・ワールド・アワーズ・フォー・エクセレンス(GWA) / パブリック・セクター部門 最優秀賞、コミュニティ・エンゲージメント部門 ファイナリスト

アワード概要

「ゴールデン・ワールド・アワーズ・フォー・エクセレンス(GWA)」は、国際PR協会(IPRA)が主催する国際PRアワードの最高峰です。

「リモート市役所」の取り組みが、パブリック・セクター部門 最優秀賞、コミュニティ・エンゲージメント部門 ファイナリストを受賞しました。

ゴールデン・ワールド・アワーズ・フォー・エクセレンス2022


PR Awards Asia 2022 / Public Sector部門 ゴールド、Best Use of Virtual Platforms (B2C)部門 ゴールド

アワード概要

「PR Awards Asia」は、マーケティング・コミュニケーションの最新情報を伝えるメディア「Campaign」「PR WEEK」を運営している「ヘイマーケットメディアグループ」が主催しており、2002年よりアジアの優れたPR活動を表彰しています。
PR Awards Asia 2022において、「リモート市役所」の取り組みが、Public Sector部門とBest Use of Virtual Platforms (B2C)部門で、それぞれゴールドを受賞しました。

PR awards asia 2022 PR awards asia


第14回日本マーケティング大賞 / 奨励賞

アワード概要

『日本マーケティング大賞』は、企業・自治体・団体等の組織における新しいマーケティングやコミュニケーションの手法、もしくはビジネスモデルの開発を積極的に促すことで、消費者の生活の向上と経済・社会の活性化に資する活動を奨励し、マーケティングのプレステージを高めることを目的として2007年に発表され、第1回は2009年より実施されています。

奨励賞は、 独自性や先行性、社会課題解決性、新しいマーケティングの芽など、規模は小さいながらもキラリと光るマーケティング・プロジェクトを選考委員会で選定するものです。

「リモート市役所」が日本マーケティング大賞 奨励賞を受賞し、2022年6月16日に表彰式が開催されました。

日本マーケティング大賞授賞式  日本マーケティング大賞 奨励賞


PRアワードグランプリ2021 / ブロンズ受賞

アワード概要

PRアワードグランプリは、わが国におけるコミュニケーション技術の質的向上およびパブリックリレーションズに対する一層の理解促進を図ることを目的としています。毎年、9月から12月にかけてコミュニケーション活動(広報・PR活動)の事例を広く募集し、審査を通して優秀な活動を表彰、公開しています。

審査の基準は、パブリックリレーションズのプロに求められる4つの項目

Challenges:課題解決のための戦略性
Idea:独創性
Execution:活動内容の専門性または完成度
Result:目標に対する直接的・間接的な成果、社会的・業界的影響力

をもとに、審査員各自の採点及び審査団の討議によって賞が決定します。
優秀エントリーには、グランプリ、ゴールド、シルバー、ブロンズの各賞が贈られ、今年度は全73エントリーの応募がありました。

シティプロモーションアワード2021 / 金賞・未来創造賞(特別賞)受賞

アワード概要

シティプロモーションアワードは

1.優れたシティプロモーションの実現
2.優れたシティプロモーションを進めようとする地方自治体への支援
3.優れたシティプロモーションを支援しようとする企業・団体との連携推進
4.優れたシティプロモーションを積極的に進めている地方自治体及び担当者の共創の場づくりへの貢献

上記を目的として、地域に関わる人々の幸せにつながる、的確なシティプロモーションを行っている地方自治体等を積極的に称揚するために2021年に設立されたもので、優れた取り組みを行っている地方自治体に対し「金賞」、特に興味深い取り組みを行っている地方自治体に対し、「各特別賞」を授与し、表彰するものです。
2021年12月24日に表彰式が開催され、応募35団体の中から13団体にシティプロモーションアワードが贈られました。

賞状と盾


お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

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