このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

「臼田地区生涯活躍のまち計画」が地域再生計画に認定されました。

更新日:2016年11月8日

地域再生計画の認定について

平成28年8月30日付で「生涯活躍のまち形成事業」に取り組む自治体の地域再生計画について、内閣総理大臣による認定(10件)が行われました。これは、本年4月20日に施行された改正地域再生法に基づく初めての認定となります。

地域再生計画の概要

本計画では、佐久総合病院を中心に住民とともに育んできた地域医療の歴史、地域と一体となった保健予防活動などによる全国トップレベルの「健康長寿」の実現、地域包括ケアが充実している強みと、就業やボランティア活動、生涯学習活動など社会活動参加へのワンストップでの体制を構築することで首都圏等の中高年齢者の移住を促し、移住者が地域社会との共働により、相互が主体として「愛され、褒められ、期待され、期待に応える」幸福のサイクルを体現し、必要に応じて医療・介護を受けながらずっと住み続けることができるまちの実現を目指しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域局 地域整備室
電話:0267-62-2911

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら