このページの先頭です
このページの本文へ移動

7 臼田地区新小学校の遊具について

更新日:2019年8月30日

質問者:切原小学校 小金沢 美心(こがねざわ みこ)さん

 私たちの通う切原小学校は、数年後に統合し新しい小学校に変わります。私たち6年生は、その小学校に通うことはありませんが、新しい小学校がどのような小学校になるのか楽しみです。そんな小学校に、どのような遊具が置かれるかとても気になっています。新しい小学校に設置される遊具は、その学校に通う子どもたちの思いを取り入れたものを設置してほしいと思います。新小学校に通う子どもたちが、楽しく充実した学校生活を送れるように、遊具を決める時は、その学校に通う子どもたちの希望をきいてきめてほしいです。

発言者:市長

 切原小学校 小金沢 美心さんの質問にお答えする前に、議長さんより発言の許可をいただきましたので、臼田地区の小学校統合について、お話をさせていただきます。
 臼田地区の新しい小学校の建設については、地域の皆さんから「児童数の減少や学校の建物などの老朽化が心配されるので、今後の小学校のあり方を検討して欲しい」との声をいただいたことから、平成26年から具体的な検討を重ねてきました。
 臼田地区4小学校のそれぞれの地区の代表の皆さんによる検討委員会では、「これからの時代を担う子どもたちに、より望ましい学びの環境を」というテーマを追求する中で、2つの大きな方向性を導いていただきました。
 1つは「望ましい児童数とするための学校統合」。もう1つが「建設場所の絞り込み」でした。
 それぞれについては、多くの方々の様々な想いをお聞きする中で教育委員会が正式に決定し、現在に至っているものです。
 現在の4小学校には、それぞれの伝統があって、思い出もたくさんあり、そういうものを大切にしながら「新しい伝統を、新しい小学校で、新しい場所で、築いていって欲しい」と思います。
 そのために、通学路の安全などにも配慮して、皆さんが通学しやすい環境を整えているところです。
 臼田地区の新小学校についてのご質問それぞれについては、この後、教育長がお答えしますが、「新しい学校の伝統を自分たちがここから創っていくんだ」という気持ちを持って、是非、新しい小学校づくりに皆さんも参加していただきたいと思います。

答弁者:教育長

 切原小学校 小金沢 美心さんからの「臼田地区新小学校の遊具について」の質問に、お答えいたします。
まず臼田地区新小学校についてですが、令和5年4月から新しい小学校に通えるように、準備を進めているところです。今年度は、新小学校がより良い学校となるように、学校の先生方の意見を聞きながら、建物の設計を進めていきます。設置される遊具についても、今年度の設計のなかで決めていきます。
 新しく設置される遊具については、現在臼田地区の4小学校に通う児童の皆さんの思いも取り入れて、他の学校に設置されているものも参考にしながら、決めていきたいと考えています。新しい小学校に通う子どもたちが毎日笑顔で楽しく過ごせる学校を作りたいと考えていますので、小金沢さんもお友達と話し合って、学校の先生を通じて、遊具に関するアイディアを私たち教育委員会に教えていただきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ