このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市ホームページのサイト内検索について

更新日:2021年6月29日

佐久市ホームページのサイト内検索は、Googleカスタム検索を利用しています。

検索方法

単一単語検索

調べたい単語を一つ指定するだけのもっとも基本的な検索手法です。
例:引っ越し
「引っ越し」という単語を含む文書を検索します。

検索結果の表示順を変更する方法

検索結果の表示は、初期設定では「関連度順」となっています。
表示順をページの更新日順に変更するには、

  1. 検索結果画面の右上にある「表示順」横の「Relevance(関連度順)」をクリックし、
  2. 「Date(更新日順)」を選択してください。

検索結果の表示順が「ページの更新日順」に変わります。

検索の精度を高める方法

検索種別 入力方法 説明
AND検索

キーワードの間に
空白(スペース)か and を入力

キーワードとキーワードの両方を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。
例 : 引っ越し 手続き
「引っ越し」という単語と「手続き」という単語を両方とも含む文書を検索します。
OR検索

キーワードの間に
or を入力

ある単語とある単語のどちらかを含む文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。
例 : 引っ越し or 転入
「引っ越し」という単語を含む文書と「転入」という単語を含む文書を検索します。
NOT検索

キーワードの間に
- (半角のマイナス)を入力

ある単語を含み、ある単語を含まない文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。
例 : 引っ越し - 転出
「引っ越し」という単語を含む文書で「転出」という単語は含まない文書を検索します。

フレーズ検索

連続したキーワードを
" " で囲む

“ ”の間の入力値を単語順や分かち書きを反映してフレーズ検索します。
例 : ”引っ越した時の手続きが変わります”
「引っ越した時の手続きが変わります」に正確に一致する文字列を含む文書を検索します。

使用上の注意

  • 新しく追加されたページ(情報)がすぐに検索結果に反映されない場合があります。
  • 既に削除されたページが検索結果に表示される場合があります。

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ