このページの先頭です
このページの本文へ移動

議会(ぎかい)のおしごと

更新日:2015年2月2日

 議会(ぎかい)についてしょうかいします

議会(ぎかい)ってなに?

 議会(ぎかい)は、市長(しちょう)から提案(ていあん)された「条例(じょうれい:さく市のきまり)」や予算(よさん:市のお金のつかいかたをきめたもの)をチェックしたり、市役所(しやくしょ)のしごとがきちんとすすめられているかをチェックしたりするところです。
 1ねんかんで4かい、議会と市長、市役所の部長(ぶちょう)などがあつまって議論(ぎろん)をする本会議(ほんかいぎ)というものをひらいています。

議会にはどんな人がいるの?

 議会は、市民のみなさんに選挙(せんきょ)でえらばれた「市議会議員(しぎかいぎいん)」でつくられています。
市議会議員は、4ねんに1かい、選挙でえらばれます。さく市は、げんざい24人の議員が、市民のみなさんの代表(だいひょう)として、かつどうしています。

議会のようすは見学(けんがく)できるの?

 議会本会議(ぎかいほんかいぎ)は、市役所や議会がどんなことをしているかを、市民のみなさんにもしってもらうため、見学(けんがく)することができます。
 見学できるのは、市役所議会棟(しやくしょぎかいとう)の「傍聴席(ぼうちょうせき)」というところです。

本文ここまで

Copyright © SAKU City. All rights reserved.