このページの先頭です
このページの本文へ移動

しらべる

更新日:2015年2月2日

図書館

さく市の図書館をしょうかいします。

市内図書館の配置図

中央図書館(ちゅうおうとしょかん)

さく市のほぼなかほどに位置(いち)する駒場公園(こまばこうえん)にあります。おちついて読書(どくしょ)ができる環境(かんきょう)と、さまざまなイベントを行い、したしみやすい「日本一(にほんいち)あたたかな図書館」をめざししています。

臼田図書館(うすだとしょかん)

浅間山(あさまやま)や八ヶ岳(やつがたけ)、臼田宇宙空間観測所(うすだうちゅうくうかんかんそくじょ)のパラボラアンテナがちょうぼうでき、あふれる緑みどりにかこまれたコスモホールのなかにあります。あたたかなひざしがさしこむおちついた雰囲気(ふんいき)の館内(かんない)は夢(ゆめ)あふれる空間(くうかん)となっています。

浅科図書館(あさしなとしょかん)

浅間連峰(あさまれんぽう)や佐久平(さくだいら)をのぞむちいさなおかの上にあります。唐松(からまつ)をつかった木造(もくぞう)平屋(ひらや)だての館内(かんない)は、きのぬくもりとみどりにあふれ、ゆったりとした時間(じかん)をすごせる空間(くうかん)となっています。

望月図書館(もちづきとしょかん)

ゆうだいな蓼科山(たてしなやま)とゆたかな清流(せいりゅう)にめぐまれた望月支所(もちづきししょ)2階にあります。ひろくあかるいスペースをとり、ゆったりとおちついて読書(どくしょ)をたのしんでいただいたり、学習(がくしゅう)にはげんでいただけます。

サングリモ中込図書館(なかごみとしょかん)

中央図書館(ちゅうおうとしょかん)の分館(ぶんかん)として開館(かいかん)した図書館です。中込駅(なかごみえき)ちかくの市営住宅(しえいじゅうたく)「サングリモ」の2階にある図書館で、きがるにたちよれる雰囲気(ふんいき)を大切(たいせつ)にしています。

本文ここまで

Copyright © SAKU City. All rights reserved.