Shijulyロゴ

家/オフィス/預かり保育
試住の支援&補助金サービス

移住を盛り上げる「リモート市役所プロジェクト」第1弾

試住サービス「Shijury」のトップイメージ
試住サービス「Shijury」のトップイメージ
試住サービス「Shijury」のトップイメージ
試住サービス「Shijury」のトップイメージ
試住サービス「Shijury」のトップイメージ
試住サービス「Shijury」のトップイメージ
試住サービス「Shijury」のトップイメージ
試住サービス「Shijury」のトップイメージ
試住サービス「Shijury」のトップイメージ

補助金お申込枠

申込枠あり

試住するためのたくさんの「面倒」、
佐久市役所が一括サポートします。

Shijuly(シジュリー)は、長野県佐久市への移住を考えている方を対象にした試住支援サービスです。
お試しで1〜2週間住んでみたいと思っても、お子さんがいる家庭なら、保育園・学校・移動手段をどうするか?悩みますよね。
他にも、夏はどれくらい暑いのか、こどもが遊べる場所はあるのか。知りたいことはたくさんあっても、その全てを自分で調べていくのは、本当に大変です。

そこで、佐久市役所と佐久市民が協力して、試住に関する情報をまとめました。
そして、家やコワーキングスペースなどを借りる時の費用に、補助金も出ます。
佐久市の山や川の自然の中で、お試し移住してみませんか?

※4回目の緊急事態宣言が発令されておりますので、緊急性等を考慮した上で訪問等の検討をお願いいたします。

試住中の家賃/オフィス/移動費

最大 50% 補助

スマホでかんたん
申し込み

4エリアから選ぶ
長野の住まい

試住中に預かって
くれる保育園

小学生が
試住中に通えるスポット

万が一のための
病院情報

毎日の
お買い物情報

ゆったりした
コワーキングスペース

手ぶらで
OKなキャンプ場

長野で遊ぶ!
アクティビティ集

AREA

試住エリア

Shijulyの対象となる4つの試住エリアです。

佐久平・岩村田・東

アクセス抜群
高利便エリア

中込・野沢

健やかに暮らす
子育てエリア

臼田

星がきれいな
南部エリア

望月・浅科

山と暮らす
自然共生エリア

ACTIVITY

住まないと分からない経験を
試住でシュミレーション!

自然の中で、こんなにたくさんの遊び方があるの知らなかった!
思ったより学校の通学が大変だった!
よりリアルに住むことを感じてもらうための
試住アクティビティをご紹介します。

SNS

SNS

SNSで佐久市の最新情報が分かる!
・佐久市長
・リモート市役所
・佐久市
・移住交流推進課
・佐久市観光協会
・佐久市振興公社

HOSPITAL

万が一のための病院情報

何かあっても安心な総合病院があります!

PARK

こどもと遊べる公園

遊具や砂場がある公園は子どもと遊ぶのにぴったり!
・市民交流ひろば
・稲荷山公園 etc

REFRESH

疲れた時や気分転換に!リフレッシュスポット

近くの公園や温泉などで、疲れたときはリフレッシュを!

近くの公園や温泉などで、疲れたときはリフレッシュを!

CULTURE

文化や学びを深める体験スポット

美術館や図書館など、文化度を高めるスポットは佐久にもたくさん!

SOUVENIR GROUMET

お土産にもなるグルメ・特産物

地酒や信州味噌、五郎兵衛米など、お土産となるグルメ・特産物もたくさんあります!

EATING OUT

外食グルメ

佐久市での飲食は補助金対象!せっかくならたくさん食べよう!

GROCERY SHOPPING

毎日のお買い物情報

道の駅や直売所など、地元の食材を取り扱うお店情報です!

直売所や道の駅には、新鮮な地元の食材がそろっています!

CAMP

手ぶらでキャンプ

北パラダでは、キャンプグッズをレンタ ルできるので、試住中でもキャンプが できます!

SPORTS

身体を動かすのにちょうどいい公園

ランニングしたり、ちょっとしたスポーツをしたりと、身体を思いっきり動かせる大きな公園もあります!

公園でジョギングやヨガが楽しめます!

NATURE

自然を感じる体験スポット

野菜の収穫や乗馬体験、クレー射撃も! 自然がたくさんあるから体験できることばかり!

SCHOOL

通学シュミレーション

家から学校まで子どもと一緒に 歩いて見よう!

FLOW

補助金申請の流れ

①補助金の申請

申し込みフォームから、
滞在費補助金の申込申請をしてください。

●申請には限りがございます
●住民票の写しのデータ送付が必要です
●試住の10日前までに申請をお願いします。

②家、保育園などの予約

補助金の認可がおりたら、試住したい家や、
保育サービス、オフィスなどをご自身で契約。

●補助金&支援サービスのため各種契約は、ご自身で行っていただきます
●「このエリアはどういう雰囲気か?」などの質問は、Slack(リモート市役所)でできます

③試住する

各種契約ができたら、お好きなタイミングで
試住してください。

●お好きなタイミングで来て、お好きなタイミングでお帰りください!

④補助金を受け取る

申し込みフォームから、
滞在費補助金の交付申請をしてください。 滞在費補助金は、交付申請のあとでの振込となります。

●金額等が分かる領収書や明細書の写しが必要です
●補助金の受け取りには、フォームからのお申し込みのほか、押印が必要な請求書の郵送が必要となります。

FAQ

よくある質問

Q1

保育サービスの一時預かりの申請もShijulyで依頼できるんですか?

Shijulyは、補助金&支援サービスのため、各種契約はご自身で行っていただきます。
Q2

補助金は、いつもらえるんですか?

補助金は、試住後に交付申請を行ったあと、市より「交付決定兼確定通知書」が届き、その後、順次入金されます。 交付申請の内容に不備等がなければ1カ月以内に振り込みます。会計の処理スケジュールに則っていますので、個別の対応はいたしかねます。
Q3

何人まで申請できますか?

申請は世帯ごとの申請となります。対象経費ごとに上限人数が異なりますので、詳しくは要綱をご確認ください。
Q4

補助金の上限に達したら、もうShijulyは使えませんか?

Shijulyは、補助金&支援サービスになるので、補助金の上限に達した場合、補助金申請はできませんが、支援サービスは引き続き、ご利用いただけます。 同様に、支援サービス内の施設やスポットなどは、個別に利用が可能ですので、詳細は各施設へ個別にお問い合わせください。 エリアごとの雰囲気や詳細情報は、Slack(リモート市役所)でヒアリングすることができます。
Q5

本補助金は移住や二地域居住を検討している人しか使えませんか?

はい。本補助金は、佐久市への移住や二地域居住を検討している方が、実際に市に訪れて準備を進めていただくための補助金です。旅行等目的外の利用はできません。
Q6

申し込み後に、予定が変わりました。連絡する必要はありますか?

予定が変わりましたら、速やかに担当までご連絡ください。原則、活動計画書に記載のないものは補助対象外となります。
Q7

2人での訪問を考えていますが、世帯が別の場合、どうすればよいですか?

本補助金は世帯に対しての補助となりますので、複数世帯となる場合はそれぞれで申し込みを行ってください。活動計画書など共通するものは、内容は同一で構いませんが、レンタカーなど複数人で1つの支払いとなる場合は、いずれかの方が代表して申請等行っていただきます。
Q8

市内活動を予定していますが、補助対象になるか分かりません。

事前に担当までお問合せください。個別に対応させていただきます。
Q9

試住中、佐久市以外の市町村にも行く予定です。その場合、補助金は出ますか?

佐久市外での活動にかかる費用には補助金は出ませんが、市内での滞在時にかかる費用に関しては補助金対象となります。
Q10

レシートや領収書を紛失してしまいました。申請はできますか?

内容の確認できないものは申請いただけません。可能であれば、利用された店舗や施設等で再発行等をお願いします。