このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市移住検討者滞在費補助金(令和3年度)

更新日:2021年10月15日

※長野県に「緊急事態宣言」もしくは「まん延防止等重点措置」のいずれかが発出された時点で、一時申し込みを停止いたします。

※「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」は解除されていますが、新型コロナウィルス感染拡大防止の徹底は必ず行ってください。

※審査のための時間がございますので、申し込みは原則「活動の10開庁日前」に提出してください。

※申し込み・申請・問い合わせ前に、利用の流れなど本補助金の内容についてご自身で1度ご確認をお願いします。

令和3年7月1日以降、佐久市への移住や二地域居住を検討している方を対象とし、当市での仕事探しや住居探し等を行う際にかかる費用の一部を補助します。

佐久市移住検討者滞在費補助金について

対象者

佐久市への移住や二地域居住のための準備を進めている方

注意事項

旅行等の娯楽目的では使用できません。佐久市への移住や二地域居住の準備を進める上で必要な活動が対象です。

補助金の内容や利用手順について

補助対象や利用方法などは、以下より各自確認の上利用をお願いします。
読んでも分からない点等ございましたら、当課までご連絡ください。

本補助金について

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。佐久市移住検討者滞在費補助金とは:チラシ(PDF:91KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。佐久市移住検討者滞在費補助金とは:要綱(PDF:172KB)

本補助金の利用の流れについて(画像より下に各様式等が掲載してあります)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。利用の流れ(PDF:335KB)

利用の流れ


各種様式(提出書類)について

PDFファイル

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第1号(第4条関係)_佐久市移住検討者滞在費補助金交付申込書(Word:35KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第2号(第4条関係)_佐久市移住検討者滞在費補助金活動計画書(PDF:164KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第4号(第6条関係)_佐久市移住検討者滞在費補助金交付申請兼実績報告書(PDF:334KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第6号(第8条関係)_佐久市移住検討者滞在費補助金交付請求書(Word:42KB)

Wordファイル

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第1号(第4条関係)_佐久市移住検討者滞在費補助金交付申込書(PDF:271KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第2号(第4条関係)_佐久市移住検討者滞在費補助金活動計画書(Word:30KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第4号(第6条関係)_佐久市移住検討者滞在費補助金交付申請兼実績報告書(Word:41KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第6号(第8条関係)_佐久市移住検討者滞在費補助金交付請求書(PDF:271KB)

よくある質問

補助金全般について

Q:本補助金は移住や二地域居住を検討している人しか使えませんか。
A:はい。本補助金は、佐久市への移住や二地域居住を検討している方が、実際に市に訪れて準備を進めていただくための補助金です。旅行等目的外の利用はできません。

Q:複数回に分けて利用する場合、同じ活動目的で利用できますか。
A:移住検討に関する活動であれば利用可能です。
(OKな例) 1回目に「環境確認」で学校の外観やルートなどを確認し、2回目も「環境確認」で学校への相談を行った。
(NGな例) 1回目に「住居探し」で家の内見などを行い、2回目も「住居探し」で契約の手続きをしに来た。
※この場合、2回目はすでに移住することが確定しているため、移住検討とはみなされません。

Q:書類の提出方法を教えてください。
A:メールもしくは郵送にて提出してください。ただし、請求書に関しては押印が必要となるため、郵送にてお願いします。

Q:書類の書き方がわかりません。
A:各様式に記入例を記載しておりますので、そちらを参考にしてください。

申し込みについて

Q:申し込み後に、予定が変わりました。連絡する必要はありますか。
A:予定が変わりましたら、速やかに担当までご連絡ください。原則、活動計画書に記載のないものは補助対象外です。

Q:2人での訪問を考えていますが、世帯が別です。その場合どうすればよいですか。
A:本補助金は世帯に対しての補助となりますので、複数世帯となる場合はそれぞれで申し込みを行ってください。活動計画書など共通するものは、内容は同一で構いませんが、レンタカーなど複数人で1つの支払いとなる場合は、いずれかの方が代表して申請等行っていただきます。

Q:活動を予定していますが、補助対象になるか不明です。
A:事前に担当までお問合せください。

市内での活動について

Q:活動中、佐久市以外の市町村にも行く予定です。その場合は補助金は出ますか。
A:佐久市外での活動にかかる費用には補助金は出ませんが、市内での滞在時にかかる費用に関しては出ます。

Q:領収書をもらう場合、記載する金額はどうすればよいですか。
A:総額を元に判断しますので、必ず利用した総額を記載してもらってください。

申請・請求について

Q:活動予定よりも1日追加で活動しました。補助対象になりますか。
A:申請前に必ずお問い合わせください。事前のご連絡がない場合は補助対象外となります。

Q:レシートや領収書を紛失してしまいましたが、申請はできますか。
A:内容の確認できないものは申請いただけません。可能であれば、利用された店舗や施設等で再発行等をお願いします。

Q:アンケートの回答は必須ですか。
A:必須です。今後の施策の検討のために必須とさせていただいておりますので、回答をお願いします。

Q:請求書を提出してからどれくらいで振り込まれますか。
A:内容に不備等がなければ1カ月以内に振り込みます。会計の処理スケジュールに則っていますので、個別の対応はいたしかねます。

Q:ETCの利用明細の確認方法を教えてください。
A:ETCは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ETC利用照会サービス(外部サイト)等で確認できるものを提出してください。何かしらの原因で確認できない場合のみ、クレジットカードの利用明細(利用日と利用金額がわかるもの)も可とします。

提出先


郵送の場合:
385-8501
長野県佐久市中込3056
佐久市役所 移住交流推進課 滞在費補助金担当
メールの場合:
kouryu@city.saku.nagano.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 移住交流推進課
電話:0267-62-3283
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ