このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市下水道事業経営戦略について

更新日:2022年6月16日

策定の趣旨

この経営戦略は、市民の皆様がいつまでも安心して暮らせる、快適で安全な生活環境を保持していくため、下水道施設機能の維持・向上を進められる、安定した経営基盤の確保を目指し策定するもので、将来にわたり持続的・安定的な下水道サービスを提供していくための指針となるものです。なお、この経営戦略でいう「下水道事業」とは、現在市内に既存する公共下水道事業、特定環境保全公共下水道事業、農業集落排水事業、小規模集合排水処理事業、コミュニティ・プラントの全5事業をあわせたものをいいます。

計画期間(令和3年度改定)

令和4年度から令和13年度(10年間)

経営の基本方針

下水道事業における財政状況が厳しさを増す中で、経営の効率化・健全化を進めるとともに、安全、安心で安定した施設運営を目指し、次の事業運営方針を基に取組みます。
(1)下水道施設の適正管理
(2)災害防止対策の実施
(3)財政運営の強化
(4)人材の育成
(5)下水管渠を整備することが困難な地域への合併処理浄化槽設置推進

経営戦略(令和3年度改定版)

当初経営戦略(平成28年度策定)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 下水道課
電話:0267-63-0101
ファックス:0267-63-2843

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ