このページの先頭です
このページの本文へ移動

人間ドック受診者補助金について

更新日:2022年11月7日

佐久市では、生活習慣病の早期発見・早期治療と健康の保持増進を図るため、後期高齢者医療保険被保険者の人間ドック受診費用の一部に対して補助金を交付しています。

対象者

1.後期高齢者医療保険被保険者
2.後期高齢者医療保険料を滞納していない方
3.個別健診等を受診していない方
4.特定保健指導等のために利用することを目的として、人間ドックに係る問診及び受診の結果を市に提供することに同意している方

補助金額

日帰りドック:15,000円
一泊二日ドック:25,000円

※補助の回数は、一人の被保険者に対して、一年度につき一回です。
※受診費用がこれらの額に満たない場合は、受診費用に相当する額が補助金額となります。

申請に必要なもの

佐久市人間ドック受診者補助金交付申請書兼請求書(人間ドック実施医療機関からの受診証明済みのもの)
領収書
印鑑(認め印可)
人間ドック問診票及び受診結果の写し(令和4年4月1日以降、浅間総合病院・佐久総合病院で受診された方は、不要です)

申請できる期間

人間ドックを受診した月を含めて1年間

申請書類等の提出先

国保医療課医療給付係または各支所市民係

申請書について

一部医療機関には申請書の用意があります。事前に受診する医療機関にご確認ください。
申請書が必要な場合は、市役所国保医療課または各支所市民係にお越しいただくか、下記よりダウンロードしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民健康部 国保医療課
電話:0267-62-3164
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ