このページの先頭です
このページの本文へ移動

新生児聴覚検査の助成について

更新日:2023年8月1日

佐久市では、新生児の聴覚に関する異常の早期発見・早期支援を目的として、新生児聴覚検査費用の一部を助成します。

対象者

令和5年4月1日以後に出生されたお子さんをもつ保護者
※ただし、検査日時点でお子さん、保護者の方が佐久市住民であること

助成内容

検査

自動ABR又はOAEを用いた聴覚検査

回数

2回(初回検査と要再検査となった場合の確認検査各1回ずつ)

対象経費及び助成額

新生児聴覚検査料 上限5,000円/回

新生児聴覚検査受検票の交付について

令和5年8月1日以後に妊娠届出をされる方・転入される妊婦の方

本庁及び各支所の母と子のすこやか相談室で、妊娠届出または転入手続きの際に佐久市新生児聴覚検査受検票を交付します。

令和5年7月31日以前に妊娠届出をされた方・転入された妊婦の方

佐久市新生児聴覚検査受検票をご自宅に郵送します。

受検票を受け取る前に受検した方

申請により償還払いを行います。
下記をご持参の上、健康づくり推進課または各支所健康づくり推進係窓口で申請してください。

1.聴覚検査料が確認できる医療機関が発行した領収書の写し
2.聴覚検査結果票又は検査結果が記録されている母子手帳の写し
3.佐久市新生児聴覚検査受検票(市から交付されている方のみ)
4.印鑑
5.入金する口座の通帳の写し

助成の流れについて

長野県内の医療機関で新生児聴覚検査を受ける場合

佐久市新生児聴覚検査受検票を医療機関へお持ちになり、新生児聴覚検査を受けてください。
※お子さんが出生されてから退院されるまでの間に検査を行う場合が多いため、ご出産時は受検票をご持参することをお勧めします。

長野県外の医療機関で新生児聴覚検査を受ける場合

佐久市新生児聴覚検査受検票は長野県内でのみ使用可能であるため、長野県外の医療機関で新生児聴覚検査を受ける方は自費で検査費用をお支払いください。
その後の申請により一部費用について償還払いが可能になります。
申請方法に関する詳細はこちらをご覧ください。

担当係:健康増進係

お問い合わせ

市民健康部 健康づくり推進課
電話:0267-62-3196(健診推進係)、0267-62-3527(保健予防係)、0267-62-3189(健康増進係)、0267-63-3781(口腔歯科保健係) 、0267-62-3524(保健医療政策係)
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ