このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市子ども未来館

更新日:2016年7月8日

お知らせ

油井亀美也宇宙飛行士の名誉館長就任について

佐久市子ども未来館の名誉館長に、JAXA宇宙飛行士の油井亀美也さんが、平成28年3月19日から就任しました。
これは、佐久市が今後さらに、子どもたちに宇宙の素晴らしさを伝え、創造性豊かな人材育成に寄与する未来館を目指していこうと、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッションにおいて素晴らしい功績を収められ、佐久市にも所縁のある油井さんに就任を依頼したものです。
今後も、油井さんのご活躍を応援するとともに、名誉館長として油井さんから自身の貴重な体験談や宇宙の素晴らしさを子どもたちに伝えていただき、創造性豊かな人材育成を図ってまいります。

施設案内

「佐久市子ども未来館」は、「未来への創造」~進化する宇宙・地球・生命~を基本テーマとし、宇宙の誕生、太陽系の誕生、そして、太陽と地球の絶妙なバランスによる生命の誕生と進化という悠久の時間の流れをひとつに濃縮した科学館的要素を持っています。地球の誕生以来、絶えることなく続く命のすばらしさ、大切さを実感してもらい、人、友、そして自分自身をもう一度新たな視点で見つめ直して、新しい発見や感動に出会える施設づくりをめざしています。

開館時間

午前9時30分~午後5時
休館日 毎週木曜日、年末年始(12/29~1/1)

入館料

入館料(科学展示室、科学体験工房等に入場する場合)

種別

大人 子ども
個人 500円 250円
団体(20人以上) 400円 200円
回数券(11回券) 5,000円 2,500円
観覧料(プラネタリウム上映番組を1回観覧する場合)
種別 大人 子ども
個人 700円 350円
団体(20人以上) 560円 280円

入館券を回数券でお求めの方は、観覧券が大人500円、子ども250円の特別料金となります。入館券購入時にお申し付けください。

入館観覧セット券(入館とプラネタリウム観覧1回分がセットでお得です)
種別 大人 子ども
個人 1,000円 500円


◆子どもは4歳以上中学生までです。3歳以下は無料ですが、プラネタリウムの観覧で座席を占有する場合は有料(子ども料金)です。

◆佐久市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校が学校等の行事の一環で利用するときは、入館料等が減免されます。事前にご連絡ください。

◆身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、戦傷病者手帳の交付を受けている人およびその介助者(1名)が利用するときは、入館料が減免(無料)されます。受付で該当手帳を提示してください。プラネタリウムの見学する場合も同様です。

◆ながの子育て家庭優待パスポート、八十二文化財団「友の会」会員証、長野県長寿社会開発センター賛助会員証の提示で団体料金が適用になります。

◆多目的ホール(プラネタリウム室、企画展示室)を占有使用及び付属備品を使用する場合は、条例にもとづき使用料が必要となります。

※詳しくは、佐久市子ども未来館ホームページを参照ください。

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ