このページの先頭です
このページの本文へ移動

スマホ、タブレット、ゲーム機等に関する佐久市の子どもと保護者のアンケート集計結果

更新日:2020年10月5日

子どもを取り巻く電子メディアについて共に考えましょう。

佐久市教育委員会では、「SakuKidsメディアSafety」と連携しながら「メディアとの上手なつき合い方」を、児童生徒、家庭が主体的に考えられるよう支援を行っています。
アンケートは平成27年度から毎年継続し、本年度も電子メディア機器等に関するアンケートを実施しました。
児童生徒の電子メディア機器の使用実態や接触時間等を抜粋し、考察しました。

アンケートの目的

アンケートの目的は、以下の3点です。
1)佐久市の子どもが電子メディア機器とどのように接触しているのか、各家庭ではどのように対応しているのか、実態を把握する。
2)各園、学校、PTAが自分たちの実態を知り、自分たちの課題として捉え、改善に向けた行動に移す。
3)市全体の状況を把握し、全市的な啓発の取り組みを検討する。

アンケートの対象者と実施時期

対象者
1)保育園、幼稚園の未満児、年少~年長
2)小学校3年以上の児童
3)中学校全生徒
4)保育園、幼稚園、小中学校の保護者全員
実施時期
令和2年7月

令和2年度アンケート集計結果


アンケート結果を踏まえ、今後、情報ネットワーク社会の中で子どもたちが健全に生活していくために、学校、家庭、地域の皆さんと共に考えて参りたいと思っています。この件に関してご意見等ありましたら、佐久市教育委員会までお願いします。

過去のアンケート結果(平成27年度~)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課
電話:0267-62-3478
ファックス:0267-62-7862

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ