このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市中央公民館が第76回優良公民館表彰を受賞しました!

更新日:2024年2月15日

第76回優良公民館表彰を受賞しました!

 2月9日(金曜)に東京都文部科学省で開催された表彰式において、佐久市中央公民館が「第76回優良公民館表彰」を受賞しました。
 佐久市中央公民館では、『子どもを核として人と人とをつなぐ取組み』をキャッチフレーズとし、乳児から若者に至るまで、様々な機会に公民館活動に参加し、大人世代と交流できる仕組みを作っていることに対する貢献を認められ、公民館表彰館として決定されました。

※今回の受賞にあたっての取組内容は上記ファイルをご覧ください。

 今回の受賞にあたっては、佐久市中央公民館、各地区公民館が一体となって、長年にわたり活動してきた成果が認められたものと大変光栄に思います。この受賞を励みに、一層公民館事業に尽力して参りたいと思います。
 公民館事業に対しての感想や意見等がございましたら、ぜひお近くの公民館までお寄せください。

優良公民館表彰について

 文部科学省では、社会教育や家庭教育の振興・推進において、特に効果を上げて他の模範と認められる取組等に対して、文部科学大臣表彰を行っており、その中で公民館等の社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献しているものに対し優良公民館表彰が贈られています。(昭和23年度より実施。)本年度の被表彰館は全国で69館でありました。
 詳細については、下記リンク(文部科学省ホームページ)をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671(生涯学習係・青少年係)0267-66-0551(公民館係)
ファックス:0267-64-6132(生涯学習係・青少年係)0267-66-0553(公民館係)

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ