このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長の日々是好日(令和5年6月)

更新日:2023年7月7日

6月3日(土曜)から6月4日(日曜):まるごとつながるフェスタ佐久平

佐久平駅一帯において、まるごとつながるフェスタ佐久平が開催されました。
このイベントは「信州・佐久の魅力を多くの皆様に知っていただきたい!」という思いから、佐久市をはじめ近隣自治体や地元企業、協力団体が共同で開催する初のイベントとなりました。
それぞれの企業、団体のいち推し商品などの展示・販売や子供たちに大人気の「ミニ新幹線」をはじめとする様々な車両展示が行われたほか、キッチンカーやワークショップに加え、スタンプラリーや各日100名限定の抽選会が開催され、多くの方にご来場いただきました。

771
当日の様子

6月11日(日曜):第16回佐久市消防団消防ポンプ操法及び消防ラッパ吹奏大会

佐久合同庁舎にて、第16回佐久市消防団消防ポンプ操法大会及び消防ラッパ吹奏大会が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、本大会も中止を余儀なくされており、実に4年ぶりの開催となりました。
大会当日はあいにくの雨天でしたが、出場した選手たちは声援の中、一致団結して日頃の訓練成果を存分に発揮していました。
結果は、『ポンプ車操法の部』では第4分団第4・6部(岩村田・小田井地区)、『小型ポンプ操法の部』では第17分団(塩名田・御馬寄地区)、『ラッパ吹奏(個人の部)』では第三方面隊の鷹野孝一さんが、それぞれ優勝しました。各チームは6月25日に行われた北佐久郡大会に出場。ラッパ吹奏においては優勝し、来る7月23日に開催される県大会へ出場します。
大会に向けて訓練を重ねてこられました選手の皆様、選手をサポートしていただきました団員の皆様、活動を支えてくださったご家族の皆様、大変ご苦労様でした。

7
大会の様子

6月13日(火曜):韓国視察団 地域医療連携・地域包括ケア視察

大韓民国の政府・自治体関係者などからなる視察団が、佐久地域の地域医療の連携や地域包括ケアに関する取組を視察するために佐久市を訪れました。
今回は2日間の日程で佐久市のほか佐久大学や佐久総合病院での講義なども行われました。自治体関係者の方が多くいらしたため、市の講義の中では実務的な内容に関する質問等が多く寄せられていました。
大韓民国の皆さんにとって、今回の視察が有意義なものになることを願っています。
なお、新型コロナウイルスによる入国制限が緩和されたことなどから、現在佐久市への視察要望が増えており、今後も複数の国の視察受入れを予定しています。

1
韓国視察団の皆様と

6月20日(火曜):「わが家のエコ課長」委嘱式

市では、将来を担う子どもたちへの環境教育を推進するため、6月の環境月間に合わせ、平成20年度より市内等の小学4年生全員を「わが家のエコ課長」に委嘱しています。
本年度は、市内全14小学校、長野県小諸養護学校及び大日向小学校を代表して、望月小学校で委嘱式を開催しました。
エコ課長の任務は、日常生活の中で環境にやさしい行動を心がけ、学校の友達や家族にエコ活動を広げることです。
新たに誕生したエコ課長の活躍に期待したいと思います。

3
委嘱式の様子

6月25日(日曜):佐久市デジタル人材育成・就労支援プロジェクトCosmosta+説明会

様々な業種で需要が高まっているデジタル人材を育成し、就労を支援するプロジェクト「Cosmosta+(コスモスタプラス)」の説明会を開催しました。
「Cosmosta+」は、育児や介護などの様々な事情により働き方に課題を抱えている方や再就職のためのキャリアアップを目指したい方など、デジタルスキルを身につけることで、経験の有無や経済状況に関わらず多様な働き方を可能とする選択肢を広げ、経済的自立を目指すための支援を行うプロジェクトです。
大変多くの方から説明会参加のお申し込みをいただき、また、参加者の皆さんの熱心な姿に、関心の高さと可能性を感じております。
地域で活躍するデジタル人材の創出や女性の社会進出、経済的自立といった社会課題の解消に官民連携で取り組んでいきます。

6
説明会の様子

6月25日(日曜):令和5年度ひとり暮らし高齢者・高齢者世帯住宅補修等整備事業

民生児童委員の皆様の協力のもと、ひとり暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯に対し、日常生活の便宜を図るため、6月25日の「住宅デー」にあわせて佐久建設労働組合加盟の組合員の皆様がボランティアで住宅の改修(網戸や障子等の補修が対象)を行いました。
本事業は平成12年度から実施しており、今年で23回目の実施となります。令和5年度は、民生委員の方にそれぞれ立会いいただき、組合から3名、市職員3名が参加し、障子の張替えや、縁側の床材補修、雨漏りの補修などで計6件実施いたしました。
毎年多くの皆様から感謝の言葉をいただいており、建設業関係者の技術を活かしたボランティア活動により、地域貢献の良い機会となっております。

8
出発式に出席した皆様と

6月28日(水曜):中部電力パワーグリッド災害時相互協力協定締結式

中部電力パワーグリッド株式会社上田支社佐久営業所と「災害時における相互協力に関する協定」を締結しました。
この協定は、佐久市内で地震、洪水等の自然現象及び、その他の理由による災害が発生し又は発生するおそれがある場合において、相互に連携・協力し、活動拠点への電力供給や円滑な復旧活動が行われるよう、連絡体制の確立、被害情報等必要な情報の共有を図り、重要なライフラインである電力の早期復旧に努めるものです。
本協定の締結により、今後更なる連携強化が図られ、市民の皆様の安心・安全な暮らしを守ることに繋がると確信しております。

4
中部電力パワーグリッド株式会社 上田支社佐久営業所長 上條和宏様と

お問い合わせ

総務部 秘書課
電話:0267-62-2111
ファックス:0267-63-1680

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ