このページの先頭です
このページの本文へ移動

第二次佐久市総合計画後期基本計画

更新日:2022年3月31日

第二次佐久市総合計画後期基本計画の策定

 基本計画(計画期間:平成29年度~令和8年度)の前期5年間が経過したことに伴い、前期5年間の施策の成果の検証と社会経済情勢の変化を踏まえてこれを見直し、 令和4年度から令和8年度までの後期5年間を計画期間として、 後期5年間に実施すべき施策の方向を示すため、「第二次佐久市総合計画後期基本計画」を策定しました。

第二次佐久市総合計画の構成

総合計画は、佐久市の目指すまちの姿や、その実現のために必要な基本的施策を明確に示すものであり、佐久市の施策を展開する上での最上位計画に位置付けられる計画です。
総合計画は、「基本構想」「基本計画」「実施計画」により構成されています。

基本構想

10年先の将来に向けて、まちづくりの理念、目指すべき将来都市像、それらを実現するための施策の大綱を定めた長期的なまちづくりの指針(今回の改訂はありません。)

H29~R8
の10年計画

基本計画

基本構想を実現すために、実施すべき具体的場施策の方向性と内容を定めた中期的な計画

H29~R3(前期)
R4~R8(後期)

実施計画

基本計画に定めた施策に基づき、事業を計画的かつ効果的に実施するための短期的、具体的な計画

毎年度見直し
3年計画

◇基本構想および前期基本計画については、次のホームページをご覧ください。

◇実施計画については、次のホームページをご覧ください。

第二次佐久市総合計画後期基本計画の策定経過

策定方針

後期基本計画の策定に向けて、基本的な考え方を示す「第二次佐久市総合計画後期基本計画策定方針」を定めました。
市では、この方針に基づき、計画の策定を進めていきます。

市民アンケート調査

後期基本計画の策定に向けて、市民の皆さんが市の取組に満足しているのか、また実施してきた事業等を今後も必要としているのかといったご意見やご意向を把握するため、アンケート調査を実施しました。

調査対象

佐久市内に住所を有する16歳以上の男女3,000人
住民基本台帳から無作為抽出し、郵送によりアンケート調査票を発送、回収

調査期間

令和2年11月12日~12月4日

有効回答

1,721人(回答率57.4%)

調査票・報告書

アンケート結果については、次のホームページをご覧ください。

中学生・高校生ワークショップ

後期基本計画の策定に当たり、次世代を担う若者の意見を反映させるため、中学生及び高校生を対象にしたワークショップを開催しました。
ワークショップの概要については、次のホームページをご覧ください。

子育て世代インタビュー

後期基本計画の策定に当たり、今後の取組の参考とするため、「子育て世代にとって住みやすいまちはどんなまち?」をメインテーマに、現在の佐久市に対する考えや、子育て世代が重視する要素などを伺いました。

市民意見募集(パブリックコメント)

実施期間

令和4年1月19日(水曜)から令和4年2月4日(金曜)まで

意見聴取対象

第二次佐久市総合計画後期基本計画(素案)

意見提出

住民説明会

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止しました。
なお、住民説明会に代わる説明動画をYouTube「佐久市チャンネル」に掲載しています。

佐久市総合計画審議会

佐久市総合計画審議会の開催状況は、次のホームページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画課
電話:0267-62-3067
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ