このページの先頭です
このページの本文へ移動

5 自動水栓式の蛇口を多くの場所に

更新日:2022年9月2日

質問者:佐久城山小学校 神津 深桜(こうづ みお)さん

私たちの小学校には自動水栓式の蛇口が36か所あります。これは学区内にある企業から寄付いただいたり、市に設置いただいた物です。コロナ禍、トイレや給食受け室近くの水道に蛇口に触れずに手が洗える事に全児童が大変感謝しています。そこで三つ質問します。まず、佐久市内の小中学校の何校に自動水栓が設置されていますか。二点目に設置校は、校内のどの場所に優先してつけていますか。最後に今後佐久市内の小中学校への設置予定はありますか。小中学校以外にも保育園や児童館にも設置場所が増え、みんなの健康が守られていくことを願います。

答弁者:教育長

佐久城山小学校 神津 深桜さんの三つの質問にお答えします。
まず始めに、神津さんは、新型コロナ感染が広がらないためには手洗いがとても大切で、さらに自動水栓なら蛇口に触れることなく手を洗うことができ、感染予防の効果がより期待できることに気づいています。とても素晴らしいことだと思います。
さて、一つ目の、佐久市内の小中学校の何校に自動水栓が設置されていますか、の質問です。
佐久市には全部で24の公立の小中学校がありますが、この全部の学校に自動水栓は設置されています。ただ、ご承知のようにすべての蛇口が自動水栓というわけではなく、だいたい10台に3台ぐらいの割合です。そして、その自動水栓には、市内の企業さんからいただいた245台もの自動水栓が含まれています。寄付をしていただいた企業さんにはとても感謝しています。
次に、二つ目の、設置校は校内のどの場所に優先してつけていますか、の質問にお答えします。
主な設置場所は、トイレや給食受け室などです。普段、児童生徒の皆さんが使うことの多い場所を考えて優先的に設置しています。
最後は、今後、佐久市内の小中学校への設置予定はありますか、の質問です。
自動水栓は新型コロナ感染予防に効果があることはもちろん、さらに水の節約にも多い大いに役立ちます。そこで、これから少しずつでも市内の小中学校への設置を進めていきたいと思っています。
なお、来年度開校する臼田新小学校では、160か所ある蛇口のうち、およそ半分の83か所が自動水栓です。
また、保育園や児童館ですが、ここについても、必要な場所には、すでに自動水栓を設置済みです。

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ