このページの先頭です
このページの本文へ移動

さくラさく小径

更新日:2024年2月27日

さくラさく小径は、千曲川の豊かな自然環境を活かして、水と緑にふれあえる憩いの場として整備したもので、佐久市のシンボルとなる公園です。

公園の名称は『佐久』・『桜』・『咲く』をもとにして名付けられました。

一年を通して、ジョギングや散歩を楽しむ方々で賑わっています。
春には、桜が一面に咲き誇りお花見にも最適な公園です。

1.5kmの遊歩道にはあずまや、小川、噴水などが整備され、120本余りのソメイヨシノをはじめ、シバザクラなどの様々な花が公園の四季を彩ります。園内は清冽な千曲川が流れる佐久平を表現した『水』・春には桜の花が満開の『花』・佐久平を取り囲む山々を表現した『遊』の3つのゾーンで構成され、千曲川の瀬音を楽しみながらの散策には最適の場所となっています。

所在地

佐久市中込(浅蓼大橋下千曲川沿い)
公園面積47,000平方メートル

駐車場 あり

トイレ
(冬期は多目的のみ)

男子 女子 多目的
遊具 なし
主な施設 トイレ、四阿、水飲み、水景施設

※この公園の一部は、木下建工(株)の皆さんのアダプト活動により、維持管理が行われています。
※凍結による水道管の破損防止のため、水飲みなど外水道と一部のトイレについては、冬期間(11月中旬から4月中旬まで)は使用できません。

園内におけるペットの散歩およびバーベキューについて

さくラさく小径では、園内の一部エリアに限り、ペットの散歩およびバーベキューの実施を可能としております。
ペットの散歩およびバーベキューの実施が可能な範囲については、下のイメージ図をご覧ください。

さくラさく小径でのペットの散歩、バーベキューの可能場所についてのイメージ図

アクセスマップ

お問い合わせ

建設部 公園緑地課
電話:0267-62-3424
ファックス:0267-63-7750

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ