このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

「居心地の良い空間づくりアイデア集」及び「できることリスト・事前相談チェックシート」等の公表について

更新日:2019年1月24日

もっと行きたい、居たい場所に…。居心地の良い空間づくりのご提案!

市では、市民参加によるワークショップを立ち上げ、佐久平駅周辺の公共施設を活用した“居心地の良い空間づくり(プレイスメイキング)”に向けた話し合いを進めてきました。
これまでの話し合いの成果として、ワークショップ参加者のアイデアを盛り込んだ「居心地の良い空間づくりアイデア集」と「できることリスト・事前相談チェックシート」等を公表します。
これらのアイデアは、既存の公共施設の利活用の幅を広げるとともに、より行きたい、居たい場所にするための提案となりますので、以下の対象施設の利用を検討している皆さんは、是非ご参考のうえ、“居心地の良い空間づくり(プレイスメイキング)”にご理解とご協力をお願いします。

対象施設

・市民交流ひろば
・ミレニアムパーク
・佐久平駅前蓼科口広場
・佐久平駅自由通路
・佐久平駅展望台
・プラザ佐久

「居心地の良い空間づくりアイデア集」

佐久平駅周辺の公共施設を“居心地の良い空間”にするため、ワークショップメンバーが自ら考え、実際に社会実験として取り組んだ内容をアイデア毎にまとめています。
アイデアの概要だけではなく、「備品・用具」、「必要な手続き」、「感想・反省点」についても記述していますので、ご利用の際の参考にしてください。

「できることリスト・事前相談チェックシート」

市民の皆さんに、佐久平駅周辺の公共施設をより便利に楽しく使っていただけるように、様々な行為(できること)を、施設毎に「普段づかい」と「許可が必要となる行為」に分けてリスト化しています。
このうち「許可が必要となる行為」を希望される方は、「事前相談チェックシート」をあらかじめご確認のうえ、お気軽に施設を所管する課もしくは指定管理者にご相談ください。
※手続きのおおまかな流れは、フローチャートを参考にしてください。

平成30年度の実績報告

今年度のプレイスメイキング推進事業の実績報告

平成30年10月27日(土曜)に行った社会実験「ここちよいさく チャレンジプレイス」のアンケート結果

平成30年10月6日(土曜)から28日(日曜)に行った社会実験「晴れた日は公園でTea Time♪」のアンケート結果

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 都市計画課
電話:0267-62-3404
ファクス:0267-63-7750

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら