このページの先頭です
このページの本文へ移動

アルバム

更新日:2020年4月15日

★佐久市天体観測施設 これまでのイベントのようす

4月10日(金曜日) 水星探査機「ベピコロンボ」の地球スイングバイを撮影

「ベピコロンボ」は日本(JAXA)とヨーロッパ(ESA)によって共同開発された水星探査機です。2018年10月に打ち上げられ、2025年に水星に到達する予定です。JAXAが担当する水星磁気圏探査機(MMO)には「みお」という日本語の名称がつけられています。4月10日、このベピコロンボは地球の重力を利用して水星に到達する軌道に入るため、地球のそばをかすめて飛ぶ「地球スイングバイ」を実施しました。うすだスタードームでは全国の他の天文施設と共にこの探査機が地球の近くを通り抜けていく様子を撮影することに挑戦。当館でも撮影に成功しました。写真を斜めに横切っている線がその飛跡です。

2月7・14・21日(金曜日) 天体写真教室

★参加の皆さんが撮影した写真です。

スタードームの機材で本格的な天体写真撮影に挑戦していただく「天体写真教室」。今年は第4回が天候不順で中止になりましたが、第1回から第3回は天候もよく、のべ26人の皆さんに参加していただき、すばらしい作品をものにしていただきました。

1月17日(金曜日) 第4回星座教室 「すばると冬の星座を見つけよう!」

今年最後の星座教室。当日は曇りとなりましたが、6人のご参加をいただき、スライドショーで冬の星をお楽しみいただきました。

12月26日(木曜日) 部分日食観望会

2019年最後のイベントとなる「部分日食観望会」。あいにく天候に恵まれず、日食を見ることはできませんでしたが、5人のお客様にお越しいただき、日食・月食の仕組みとこれから起こる日食・月食についてのお話をお楽しみいただきました。

12月14日(土曜日) ふたご座流星群観望会

毎年恒例の「ふたご座流星群観望会」。今年は放射点近くに大きな月があり、天候も不安定で条件は良くありませんでしたが、それでも56人の皆さんに参加いただき、雲間から流れる流星をお楽しみいただきました。

12月4日(水曜日)から8日(日曜日) スマホで星を撮ろう!(月)

スマホで星を撮ろう!のようす。

今年度会館2回目の天体写真体験週間「スマホで星を撮ろう!」今回の対象は月でした。期間中のべ30人の皆さんにお越しいただき、月面の全体写真とクレーターのクローズアップ写真を撮っていただきました。

11月30日(土曜日) 開館記念日無料開放

開館記念日無料開放のようす。

開館23周年を迎えたうすだスタードーム。今年の開館記念日にはのべ126人の皆さんにご来館いただきました。夜も好天に恵まれ、秋の星空観望をお楽しみいただきました。

10月25日(金曜日) 第3回星座教室「アンドロメダ銀河と秋の星座を見つけよう!」

四季の星座を楽しむ星座教室。今回はあいにくの雨となりましたが、6人の方に参加いただき、スライドショーで秋の星座と神話物語、アンドロメダ銀河をお楽しみいただきました。

9月13日(金曜日) 中秋の名月観望会

中秋の名月観望会のようす。

今年の中秋の名月は残念ながら「無月」(名月が曇って見えないこと)になりましたが、それでも15人の皆さんにお越しいただき、お供え物の前で、お月見の歴史や月と暦の関係などでお楽しみいただきました。野辺山宇宙電波観測所の御子柴さんもお越しになり、江戸時代の暦の実物をご披露していただきました。

8月30日(金曜日) 第3回星座教室「土星と夏の星座を見つけよう!」

四季の星空を楽しむ星座教室。今回は天候が悪く本物の星は見られませんでしたが、8人の方にお越しいただき、スライドで夏の星座と天体、土星・木星をお楽しみいただきました。

8月12日(月曜日) ペルセウス座流星群観望会

毎年恒例の「ペルセウス座流星群観望会」。今年は曇ってしまいましたが、176人の皆さんにお集まりいただきました。流星群のスライドショーのあと、数は少ないものの雲間をついて流れるいくつかの流星を見ることができました。流星観望の合間には望遠鏡で土星をご覧いただきました。

8月10日(土曜日) おもしろ教室「望遠鏡を作ろう!」

小型の望遠鏡を作る「おもしろ教室」。今年は27人の皆さんにご参加いただきました。出来上がった望遠鏡で雲間から出た月を観察。思った以上の見え味に皆さん驚いていらっしゃいました。

8月1日(木曜日)から4日(日曜日)、7日(水曜日) スターウィーク観望会

スターウィーク観望会の様子。

毎年恒例の「スターウィーク観望会」。天候には恵まれませんでしたが、期間中のべ108人の方にお越しいただき、夏の星空のスライドショーと雲間から見える木星、土星をお楽しみいただきました。

7月24日(水曜日)から28日(日曜日) スマホで星を撮ろう!(土星)

お手持ちのスマホやカメラで土星を撮影する「スマホで星を撮ろう!」。今年は天候が悪く、実施できたのは25日だけでした。この日も曇りでしたが、23人の皆さんにお越しいただき、雲間をついて撮影していただくことができました。

5月5日(日曜日) こどもの日観望会

こどもの日観望会の様子。

ゴールデンウィークの星空を楽しむ「こどもの日観望会」。今年は57人の皆さんにお越しいただきました。天候に恵まれ、春の星座と、球状星団M3や銀河M82など、春の天体観望をお楽しみいただきました。

お問い合わせ

〒384-0301
長野県佐久市臼田3113-1
うすだスタードーム
電話 0267-82-0200 FAX 0267-82-0210
e-mail stardome@city.saku.nagano.jp

お問い合わせ

社会教育部 文化振興課
電話:文化振興・文化施設係:0267-62-5535  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5321
ファックス:文化振興・文化施設係:0267-64-6132  文化財保護・文化財調査係:0267-63-5322

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ